TOP » ビジネスLOHAS » LOHAS会議(米国)

2005年09月20日

第6回 LOHAS会議(2002年6月 in コロラド)レポート その1

私が3年前に書いたLOHASを紹介する原稿は、この会議への出席がベースになっています。
当時を振り返る意味も込め、ここに改めて紹介させていただきます。


第6回 LOHAS会議と題した会議は、当初はナチュラルビジネス・マーケットトレンド・カンファレンスと呼ばれており、その一回目は1997年に開かれた。

主催のNatural Business Communicationsは、1996年にナチュラルプロダクト業界のベンチャーとしてFrank LampeとSteve Hoffmanによって設立された。同社のミッションは、拡大しつつあるLOHAS産業について個人と企業に最新の情報を提供するとともに、双方の対話、創造性、革新性をインスパイアし、サスティナブルビジネスを促進し社会にポジティブチェンジをもたらすことにある。LOHASマーケットを成功させるために、会議の開催と並んで雑誌「Natural Business LOHAS Journal」(季刊)の発行ならびに、オンラインマガジンとして「LOHAS Journal Weekly」を毎週配信している。

* Natural Business Communications 360 Interlocken Blvd. Suite 111, Broomfield, CO 80021

会議とLOHASについてのインタビュー

会議開催の経緯、6年間の成果、今後の抱負について主催団体の共同経営者であり「LOHASジャーナル」編集長、フランク・ランペ(Frank Lampe)氏に話を聞いた。

LOHAS2002.jpg


第6回の今年は参加者も400人を超え、昨年の340人を多く上回った。参加費は3日で825ドル(約10万円)と決して安くはないが、アメリカの景気が減速している状況下でも活況を呈していた。参加者はアメリカ全土を中心に、一部ヨーロッパからの参加もあった。日本からの参加は初めてとのこと。

Q:この会議は1997年に第一回目が開かれたと聞いていますが、どのような経緯で開催されることになったのでしょうか。

A:私ともう一人の共同経営者であるスティーブ・ホフマンは、それまでナチュラルビジネス業界で長く仕事をしてきました。現在の「ナチュラルビジネスコミュニケーションズ」を設立する以前は、私は「ナチュラルプロダクツグループ」で「New Hope Natural Media」という情報誌の発行やナチュラルプロダクツのトレードショーやセミナーの開催をしてきました。1996年にスティーブ・ホフマンと共に、ナチュラルフードやナチュラルプロダクトビジネスをさらに拡大することを目的に「ナチュラルビジネスコミュニケーションズ」を設立しました。

1997年に第一回目「ナチュラルビジネス・マーケットトレンド・カンファレンス」をバークレーで開催しましたが、その目的はナチュラルフードやナチュラルプロダクツに対してもっと関心が高まり、マーケットが拡大することを目指して開催しました。特に第一回は、この業界に金融業界から資金が流れてくることを目指しました。実際にいくつかの会社に投資が行われ、そのパフォーマンスが良かったことから翌年も開催することになりました。

2000年には「LOHASマガジン」を」を創刊したので、会議のテーマも「LOHAS」にしました。単にナチュラルビジネス業界に投資が行われるだけでなく、LOHASマーケットが拡大することを意図したわけです。その年からマーケティング関係者も多く参加するようになりました。

会議は当初、西海岸の金融の中心であるバークレーで開きましたが、2000年からはLOHASをテーマにしたことで開催地をコロラド州デンバーのブルームフィールドに移しました。私たちの会社がそこにあること、またこの周辺にナチュラルビジネスの企業(GAIAM、White Wave, New Hope Natural Media , Frontier Natural Products, Wild Oats Market, Primary Care Naturopathic Physician, Sterling-Rice Group, TM Brandingなど)が沢山あること、そしてアメリカ全土から集まるには中心が便利だということです。

Q:参加企業はナチュラルビジネスが多いようですが。

A:当初はナチュラルフードやナチュラルプロダクト、特に自然食品店など特定の小売業で販売されている商品のメーカー、卸、小売店などの参加が多かったのですが、テーマをLOHASにしたことで参加企業の幅も拡大してきました。今年はシャクリーやMen’s Warehouse、TOYOTA、リサイクル製品なども参加しました。

Q:LOHAS会議を始めてこの6年間でどのような変化が起きましたか?

F:沢山の変化が起きました。まずは市場が広がったということ。パーソナルケア、衣料(オーガニックコットンなど)、リサイクル製品など。次に大きい企業が参加して、買収や合併、提携が行われるようになったこと。小さい企業同士の提携も多く生まれました。例えばODWALLAはコカコーラに買収されましたし、Stonyfield Farmにはダノンが資本参加しました。GAIAMもRealgoods.comやメールオーダーの会社など小さな会社を次々に傘下に収めています。


Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」