TOP » メルマガ 最近発行号

2006年01月31日

メルマガVol.14 「ハッピーキャリア&ハッピーライフを見つけよう!」(1/31)

LOHAS(ロハス)実践の視点・ヒントをお届け
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇    大和田順子のLOHAS(ロハス)のすすめ         
◇◆                              
◆◇       【14号】2006年1月31日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
特集:『「ハッピーキャリア&ハッピーライフを見つけよう!」
シンポジウム報告』

先週は、日経BP社の環境経営フォーラムや、
女性と仕事の未来館のシンポジウムなど、
LOHASについてお話しする機会が多くありました。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃「ハッピーキャリア&ハッピーライフを見つけよう」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

女性と仕事の未来館が年に一回開いている開館記念イベント
「ハッピーキャリア&ハッピーライフを見つけよう」の
パネルディスカッション、今年のパネラーは、
SRI(社会的責任投資)の会社を経営される秋山をねさんと
おひとりさま向上委員会の葉石かおりさんと、大和田の三人。

どんな挫折を乗り越えて、今のキャリアを切り開いてきたのか
仕事とプライベート、ワークライフバランスをどのように
とっているのか
そして何を今の仕事で伝えようとしているのかなど
楽しく2時間が過ぎていきました。

会場には200人を超える女性(男性は2人?)がお見えになり
熱心に聞き入っていました。
そうそう、このメルマガを読んでくださっている方も
来て下さって、終了後に始めてお話しさせていただきました。

ディスカッションの一部をレポートしています。
http://www.owadajunko.com/archives/2006/01/post_14.html

また、後日インターネットテレビで配信されるそうなので
放映日時が決まったらお知らせさせていただきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃『日本をロハスに変える30の方法』感想続々
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

おかげさまでアマゾンでビジネス部門5位のスタートを
切ることができました。

そんな中、感想をお寄せいただきましたので、
ご紹介させていただきます。

----------------------------
本の名前はちょっと大げさですが、
決して「LOHAS」とは何か、と大上段から講義するのではなく、
“あっそういう工夫ってあるんだ”“これ使えそう”
“こういうの知ってるといいね”
という、生活(と心を)を少し豊かにする智恵がいっぱいつまった、
素敵な本です。

平城匡史さま 高橋剛商会(山形で自然農法による米作を実践)

-----------------------------
“ロハス起業家”の指南書として!

【日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS】は、
ビジネスを通して“LOHAS社会”の実現を
試みる経営者や企画マン、
さらにロハス起業を目指すアナタの
貴重な“指南書”となるコトでしょう。
待望のロハスビジネス書として、“イチオシ”です。

大阪在住 前向一歩さま(アマゾン カスタマーレビューより)

-----------------------------
「ロハス」という言葉に興味を魅かれつつも、なにやら
「セレブ」とか「ヒルズ族」などといった言葉と似かよった、
一過性の薄っぺらでウサン臭い印象も抱いていた私だが、
この本はとてもおもしろく読んだ。

それは「あとがき」にあるように、著者たち自身が
そのことをよく知っていて、だからこそ「ロハスというのは
言葉に過ぎず、大切なのは本物であること」
(ポール・レイ)と述べているように、
言葉より本質を重視したいという姿勢が貫かれている
からだろう。

世の中をなんとかして、今のような自己中心的なものから、
サステナブル(持続可能)な方向に持っていきたい。
そうした著者たちの姿勢、倫理観に、ひじょうに共感を抱いた。

また、巻末には、各界著名人がロハスについて
どう見ているかがわかるアンケートも掲載されおり、
全体的に著者あるいは編集者の力量が感じられる
内容となっている。

東京都杉並区在住 きみまろさま
(アマゾン カスタマーレビューより)

-----------------------------

まだご覧になっていない方、ぜひお近くの書店で。
↓からもご注文いただけます。

http://www.owadajunko.com/archives/2006/01/120_30.html


また、環境コンサルティング会社イースクエアの社長
ピーター・D・ピーダーセンさんの
『LOHASに暮らす』(ビジネス社)も発売になっています。
大変わかりやすく、感銘を受けました。

自然エネルギー大国のデンマーク出身で、
世界中の環境の世界のオピニオンリーダー達と仕事をしている
ピーターさんだからこそ書ける、示唆に富んだ内容です。

新しい時代を作る新しい価値観LOHASの考え方、
ビジョンを知るには欠かせない一冊です。

http://www.owadajunko.com/archives/2006/01/post_15.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
次号のメルマガでは、「四季折々LOHAS 京都VS江戸」と題した
連載が始まります。
京都からジャーナリストの木下明美さんのご登場です。
お楽しみに。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
  E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」