TOP » ライフスタイル » 京風LOHASライフ

2006年03月18日

“ロハス”な友人が,プリウス号で 「京風ロハスな暮らし」第4回 (3/18)

                   ジャーナリスト・コラムニスト 木下明美

2月中旬から3月にかけて1歳半のふたりの孫たちがロタとノロウイルスによる腸炎にそれぞれが罹り、
私も駆り出されて大変でした。そして、孫たちが治った頃には、今度は私の方が過労で目を患うという
おまけまで、トホホ。

おかげでそれも癒えてちょっと外に出たくなった絶妙のタイミングで若い友人のカナさんが、
エコ車プリウス号でランチとお茶に街中へ連れ出してくれました。
彼女はびわ湖畔に住んでいて、環境や食の安全には人一倍関心を持ち、仕事もライフスタイルも、
昔から“ロハスな”ひとなのです。

行き先はカナさんが懇意にしている蕎麦屋「たくみや」(木屋町三条角)。
数奇屋造りのいい雰囲気のぜいたくな店で、オーナーさんは彼女が関わっている「良い食品づくりの会 」の会員。
店内には全国の会員のお取り寄せ品が保冷ショーケースにぎっしりと並んでいるので、
買って帰る楽しみもあり、私はここの常連になりそう。
それに私がここ数年ハマっている街着としての着物にぴったりのお店。
便利な場所ですから、ぜひお試しください。

soba.jpg

ランチにいただいたお蕎麦

soba2.jpg

蕎麦がきのぜんざい

「良い食品づくりの会」のパンフを見ると、良い食品の4条件とは、
「なにより安全 おいしい 適正な価格 ごまかしがない」とあります。
京都人に人気の和菓子「仙太郎」や京酢「千鳥酢」もこの会員です。

「体力が落ちている時にはこれがいいんですよ。
ジュースのようにそのまま飲んでください」とカナさんがショーケースから取り出して来たのは、
ストロー付アルミパック入りの宮城の「一ノ蔵」の100%米糀の甘酒。
実にやさしい癒し系の飲みがこころとからだにしっかりと染み通る気がしました。
これからもからだにいいことをドンドン知りたいし、それを素直に取り入れようと思えるのは、
カナさんへの信頼と何よりも“ロハスな”ことだからでしょう。


夕食.jpg

「良い商品づくりの会」の食卓メニューで私が作ったある日の夕食

*グリーンサラダ+長崎かえりじゃこ&阿じろ「ひじき志ぐれ」(胡麻油で炒って振りかける)
*ブロッコリー&サラダ豆の温野菜+「近清」の赤かぶ漬け
*ローストビーフ&ウインナ+ゆで玉子の燻製(大好物!)
*大根おろし+ナメタケ昆布
*フカヒレスープ缶+豆腐


3/19 法然院お彼岸の法要にいらっしゃった際の写真が届きました。癒されます。

0319top.jpg

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」