TOP » ライフスタイル » おいしい!(食)

2006年03月25日

マクロビオティックレストランの草分け 「MOMINOKI HOUSE」 (3/25)

昨晩、原宿から歩いて10分ほどのところに30年続いているレストラン「MOMINOKI HOUSE」
開かれたLOHAS WORLDの交流会に参加しました。

“食べるものが心と体をつくる”をコンセプトに、オーガニックな食材と”電子イオン水”を使用した
ナチュラルフードレストランです。
マクロビオティックの考え方をベースにされており、オーナーシェフの山田英知郎さんの言葉
「自分の命は自分で守る。何を食べるかは自分の自由。知識を習得し、自分で考え判断する力を
つけることが重要。」という言葉が印象的でした。

 ※言葉の解説「マクロビオティック」 マクロは大きなという意味、ビオティックはイキイキとした
   生活法といった意味で、桜沢如一さんが考案した食養生法です。
   土地やその人の体質にあった自然の食材(野菜、玄米、大豆など)を摂る食の健康法。
    

さて、あまりに「玄米梅ピラフ」がおいしかったので、さっそく今日は家族で夕飯をいただきに行ってきました。


壁一面の黒板におすすめのメニューが書かれています

20060325 mominoki 4.jpg

前菜は黒豆サラダと、キヌアのバジルソース和えを

20060324 mominoki 5.jpg

続いて、ベジハンバーグ、季節野菜のグラタン、納豆の海苔巻き揚げ

20060325 mominoki 3.jpg

メインは、名物オララパーチというオーストラリア産のオーガニック魚のグリルを

20060325 mominoki 2.jpg

付け合わせの野菜はウド、セロリ、にんじん、ポテトなど


さらに、玄米梅ピラフと大根の漬け物
デザートには林檎タルトのアイスクリーム添えにザクロソースをかけていただきました。
オーガニックワイン1本と、オーガニックビール2杯。
3人でこれだけいただいて15000円以下でした。

店主の山田英知郎さんは、「この30年間、ほんとに沢山出会いがあり、
様々な方にご来店いただきました。」と感慨深げでした。

1976年という年は、自然派化粧品の老舗The Body Shop創業の年であり、
高山のオークヴィレッジが始まった年でもあります。
30年続いて、それぞれに世の中を変えてきたのではないでしょうか。

※マクロビオティックについては『日本をロハスに変える30の方法』 
 P56 「マクロビカフェ」の事例もぜひ併せてご覧下さい。

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」