TOP » ビジネスLOHAS » 企業研究

2006年04月23日

LOHASをビジネスに活かす5つの提案

LOHASをブームで終わらせることなく、本質を伝え、日本に定着させたいという志のもと、『日本をロハスに変える30の方法』をNPOローハスクラブのメンバーと執筆しました。
おかげさまでamazonでもいまだにマーケティング部門で上位にいさせていただいておりまた、5/12からは紀伊國屋本店(新宿)で稲本正さんの「ロハスシティの夜明け」(マガジンハウス)の発売を記念してロハスフェアが開催されます。

LOHASの原点が日本や東洋にあるように、日本には沢山のLOHAS志向の企業や団体があります。
ロハス30では、これまでにご縁のあった企業・団体を中心に、衣食住遊学からエネルギーやまちづくりまで多彩な事例を取り上げさせていただきました。
その後も色々な機会に、LOHASの視点を持った優れたお店や会社に出会うことが沢山あります。

これらに共通しているのは、いずれも創業者をはじめスタッフ自らがLOHASな人々だということです。
健康や環境への配慮はもとより、こだわりのあるデザイン性に優れた商品・サービスを提供しています。
そして、取引先や顧客と深い信頼関係でむすばれていて、少しづつの成長、“豊かな成長”をし、持続可能な社会の実現を願っていらっしゃいます。

ロハス30では、そんな共通項を“30の方法”としてまとめてみましたが、さらに、それらの事例やその後のリサーチなどを踏まえ、LOHASをビジネスに活かす方法を5つにまとめてみました。

----------------------------------------
提案1.経営に活かす 

CSRの延長線上にあります、ステイクホルダーとの関係、製品の製造工程での環境配慮、製品そのものの修理やサービス化、デザイン性など、多角的に経営からマーケティングまでをLOHASの観点で点検します。

提案2.ブランドを開発する 

単にLOHASという名前をつけたブランドではなく、LOHASの本質を理解した上で、そのコンセプトを活かしたブランド開発します。

提案3.新業態を開発する

5つの分野を複合した業態や、各分野のLOHAS商品を扱うショップで構成される商業施設など新業態を開発します。

提案4.イベントでプレゼンテーションする 
 
トレードショーや一般向けの展示会、例えば毎年12月に開催される「エコプロダクツ展」でLOHASコーナーを作り実際の製品に触れていただき認知を高めるなどはいかがでしょう。

提案5.インキュベートする
 
すでに存在するLOHAS企業の規模は小さいものが多いですが、発祥の地アメリカがそうであったように、
オーガニックや健康など成長が見込まれるこうした企業への投融資&コンサルティングの提供も期待さ
れます。


※これらの提案はいずれも具体的に企業研修や企画立案など、企業・自治体等で実施していただけるようプログラムにいたしました。
 ご関心をお持ちの方はメールにてお問い合わせ下さい。  j-frog@s2.ocv.ne.jp

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」