TOP » ライフスタイル » ファッション&ビューティ

2006年05月19日

LOHASなウイークエンドファッション 「ホールフーズマーケット ライフスタイル」でジーンズを

生活にLOHASを取り入れようと、衣食住学遊から投資まで、色々な商品やサービスを探す毎日ですが、特に悩みが深かったのがファッション分野でした。
ゴールデンウイークには久しぶりに家族で小淵沢・清里方面に一泊二日の旅行に出かけることになったのですが、何を着ようか・・・と

今回の旅行はワンコ2匹を車に乗せて、「小淵沢リゾナーレ」に行ってきました。
ちょうど木々の芽吹き、色々な花が咲き始める頃で春・自然のパワーを十分にいただいてきました。

P1011530.JPG
清里「清泉寮」前の原っぱ。四つ葉のクローバーが沢山みつかる。

P1011538.JPG
清里「萌木の村」。散歩に最適。花々も緑も美しい。

room.jpg
「小淵沢リゾナーレ」ワンコも泊まれる部屋

P1011499.JPG
プール、サウナ、ハーブオイルの入ったジャグジーなども


それで、何を着ようかという話しですが、LOHAS10会議の後に、ウエストハリウッドの「ホールフーズマーケット」に行き、実はここはホールフーズマーケットの実験店の一つで衣料品を扱う「ライフスタイル」というショップを併設しています。

P1011170.JPG

P1011169.JPG

伊勢丹BPQCの責任者、松下さんがナビゲーターですから最高です!
松下さんお勧めのジーンズが「Loomstate」 (144.99ドル)
なんでもプレミアムジーンズ「ROGAN」の別ラインで、同社はU2ボーカリストのボノがプロデュースした「EDUN」も展開しているそう。私には「Loomstate」の方がいいんじゃないとということでこれにしました。
新宿伊勢丹B2のBPQCでも入手可能です。
はいて驚いたのは、オーガニックコットンだからでしょうか。すごく柔らかくて、ジーンズ特有の肌への冷たさが全然無いんです。

タグに「これを購入すれば、あなたも健康的な環境、持続可能な社会を促進する取り組みに参加している
ことになる。洗濯して干して。」とあったのもちょっと嬉しい。

次はTシャツです。 「Indigenous Designs社」の95%オーガニックコットン 5%Lycra(伸縮性のある素材)のものがデザイン的に気に入ったのでこれに決めました。(42ドル)
タグには、「Indigenous Designs社が、環境保護、フェアトレード、上質なクラフトマンシップを約束します。
見た目が良く、着心地が良く、ホーリスティックで社会的責任を考えて作られている。
安全な環境で生産されており、公正な賃金を払われており、環境負荷の少ない染色方法で、エコロジカルな繊維で作られている。」とありました。
決め手はシャツ前面にプリントされているキーワードでした。

P1011323.JPG
キーワード:ナチュラル(自然な)、リニューアブル(再生可能な)、フェアトレード(公正な取引)、インディジナス(先住民の)、エコロジー(生態学)、サステナブル(持続可能な)、オーガニック(有機的な)

仕上げの足元はどうする?「いいスニーカーがBPQCにありますよ。」と松下さんというわけで、帰国後BPQCにうかがい、入手したのがこのスニーカーでした。
おかげさまで、小淵沢旅行は快適なウエアと自然、おいしいお料理でリフレッシュできました。

P1011310.JPG
布地はヘンプ(麻)、ソールはリサイクルラバー

実はBPQCにうかがったのは久しぶりだったのですが驚きました。
フロアー全体がLOHASコンセプトでの品揃えに変わっていたんです。
どう変わっていたかは、また後日報告させていただきます。

小淵沢リゾナーレ
※ワンコが一緒に泊まれるメゾネットタイプ。一人朝食付きで11,000円。
伊勢丹BPQC
※インナービューティーに欠かせないハーブティー、サプリメントや
  ナチュラルスキンケアの逸品ブランドが揃っている。

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」