TOP » ライフスタイル » 旅&心豊かな時間

2006年05月14日

清水國明さんのLOHASチャレンジ 「森と湖の楽園」&「河口湖SHOW園」 (5/14)

ココロとカラダを健康にする総合アウトドアパーク
「森と湖の楽園」&「河口湖SHOW園」

連休中にインターネットTVの対談で、清水國明さんの「森と湖の楽園」を訪ねてきました。
爽やかな晴天で、新緑が美しく、また富士桜の花もまだ少し残っている、
そんな河口湖近くの林の中に楽園はありました。
清水さんは芸能界きってのアウトドア派で、チェーンソーの名手でもあります。
この日も、チェーンソーを片手に登場されました。連休中でしたので、家族連れで賑わっていましたが、
清水さんは気さくに来場されている方達に声をかけていらっしゃいました。

P1011326.JPG

清水さんがこの7,000坪の富士山麓の林に移り住んだのは2003年のこと。
それまでもたびたび家族でキャンプや自然体験をしていましたので、
ついにこうした場所に引っ越すぞと家族に告げたとき、
「どうぞお一人で行ってらっしゃい」と送り出されてしまったそうです。

その後、林の中に地上4mのツリーハウスを一人で作り、そこで毎晩寝ているそうです。
ベッドとちょっとしたスペースのある1坪ほどのハウスです。
木の上ですから、いつも揺れています。
私たちもお邪魔してみましたが、船に乗っているかのように揺れて、怖いくらいです。
「風のある日は相当揺れますよ。でも、不思議と熟睡できるんです。」とのこと。

P1011333.JPG
木がきしむ音が・・・。地上4mのツリーハウス

P1011371.JPG
ツリーハウスの中。「起きて半畳、寝て一畳あれば十分なんですよ」と清水さん


当初は“自分が自然の中で暮らしたい”と始めた森暮らしでしたが、
次第に自分がこれまでに身につけてきたアウトドアのスキルや、芸能界でのネットワークを活かし、
人の役に立てることを何かしたいと思うようになり、構想が膨らみ、
賛同する人や資金が集まってきたと言います。

「最近の人は自然とのつきあい方を知らない人が多い。
それならば、その人に合わせた自然のつきあい方を伝授する“アウトフィッター”を置いてサポートしようと。
洋服のフィッティングのように、自然と人とのフィッティングをする人なんですよ。」ということで、
色々な自然体験講座も用意されています。
「森と湖の楽園」には、子供や犬が走り回れる広場や、オーガニック食材のビュッフェや
ジンギスカンなどがいただけるフードコート、釣り堀、足湯などもあります。

P1011338.JPG
木立の中で足湯を楽しめる

以前、幼稚園だった建物は今では「LOHASホール」と名付けられたレストラン&集会場になっていて、
新宿の歌声喫茶がイベントとして再現されたりしています。
中には「LOHASショップ」という自然食品などを販売するコーナーもあります。
清水さんがLOHASという言葉を知ったのは2004年のこと。
「この言葉は親しみやすくていいいなあ」と思ったそうです。

そして、5月1日にオープンしたのが「河口湖SHOW園」という劇場です。
こけら落としは清水アキラさんの喜劇座で、その後もプリンセス天功やあのねのねのライブショー、
笑福亭鶴瓶の落語会などが続きます。
劇場の壁は珪藻土、客席も建物も木造です。床には木材チップが敷き詰められていて、
地熱を利用して冷暖房を行う構造です。

P1011342.JPG

自然体験とエンターテインメントを融合させた新しいビジネスとして、エイチ・アイ・エスや
ブックオフをはじめ複数の企業から出資を受け、2年後の株式公開を目指して事業を
本格化させようとしているところです。一日1,400人の来場、年商10億円が目標だそうです。
将来の夢は、小児癌など重い病にかかった子供達が安心して自然にふれあい滞在できる場所に
することだと言います。清水さんのLOHASチャレンジはいよいよ第2幕が開いたところです。(5/5訪問)

P1011368.JPG
対談中、目の前に咲いていた一輪の富士桜。
清水さんに言われるまで気がつかなかった。
感じる心を研ぎ澄ませていたい。


清水國明さんの 「森と湖の楽園」&「河口湖SHOW園」WEBサイト

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」