TOP » 講演・掲載記事

2006年06月01日

19歳から71歳まで、沢山の感想をありがとうございました。

公開講座 「エコ:ともに考えるⅡ 
        新しい価値観LOHASで拓くサステナブルな社会」

津田塾大学ウェルネス・センターで5/26に開かれた講演会でご意見を沢山いただきましたので
ご紹介させていただきます。(年齢順)
大学生から70代の方まで、幅広い年齢の方がご参加くださいました。
71歳の方に「そのような生活に努めたいと思っています。」とおっしゃっていただきましたが
その方の方がよぼどLOHASな暮らしを実践されていることと思います。

また、「大学を卒業したら無農薬の農業をやりたいと思っている」とおっしゃるお二人が。
素晴らしい夢を聞かせていただきました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

LOHASには若い女性の方ですと、ヨガやマクロビオティックから興味を持つ方が多いようですが、
社会全体のことなんですよ、LOHASのSはサステナビリティなんですよ。と、
自分の生活を起点に社会や次の世代のこと、地球のことに思いを馳せる考え方ですとお話ししています。

そして、自分で判断するということは簡単なことではないと私も思います。
新しいことを知るにつれ、これまで正しいと思っていたことを修正することもままあります。
それでも、自分で考え判断し行動することが世の中を良い方向に変えていくことだと思っています。

沢山のご意見ありがとうございました。
これからも一人でも多くの方とLOHASについてお話しする機会を持つことができれば嬉しい限りです。

-------------------------------------------

*LOHASをこの公開講座を知ってから興味を持った。
 私の場合、今のところ Ecological Lifestyles には毎日気を配っていたが、
 バランスよく5つのカテゴリーを満たすことでより良い生活を目指したいと思う。 (19歳女性)

*これからはエコ(地球の健康)の時代だと思う。私は寮生だが、寮はゴミの分別を徹底、
 電気のムダ遣いもなくしている。これはルール、そして一人一人の心がけだ。
 LOHASに興味をもつような人が増え、環境にやさしい生活が社会に浸透してほしいと思う。
 又、LOHASの考え方をもっと自分の中に取り入れ、生活を豊かにしたい。 (20歳女性)

*最近、日本でよく目に耳にするロハスですが、実は日本発の考え方で、
 だからこそ受け入れやすい考え方だったんですね。
 今後、社会人になっていく際に考えて生きたいと思います。 (21歳女性)

*今まで漠然としかわからなかったLOHASの全体像がわかって勉強になりました。
 高校生のときに表参道のボディショップに行った時に茶色いリサイクルの袋と香水のビンを
 リサイクルしているというのが新鮮だったのを今日思い出しました。
 本や雑誌でもっと理解を深めて生活に活かしたいと思いました。 (26歳女性)

*今回初めてロハスという言葉を知りました。
〝世の中を変えていくのは私たち一人一人〝意識することを考えさせられました。 (32歳女性)

*LOHASの中のサステナブルについての理解が深まりました。
  FP業務の中のライフプランの考え方にLOHASの考えを広げていこうと思いました。 (36歳男性)

*自分の生活を振りかえり、時にながされてしまう毎日の中で、改めて、
  ロハスな考え方をとりいれていきたい。 (45歳女性)

*今まで何となく見聞していた〝ロハス〝が、きちんと理解出来て、意義深い講義でした。(47歳女性)

*環境について強い興味を持ちました。 (51歳男性)

*知らないことが多く、いろいろためになりました。(53歳女性)

*今からお話を参考に今後ますますローハス的な人生を送っていきたいと思っています。(54歳女性)

*ロハスについて概略の内容が良く解った。(55歳男性)

*ほんもののLOHASをみきわめるのが、むづかしい気がする。(66歳男性)

*LOHASについてよく理解出来ました。そのような生活に努めたいと思っています。 (71歳女性)

*ロハスについての大きな見方が聞けてよかった。 (無記入)

*生活者レベルから考えることができてよかった。毎日の生活の中で行動に移したい。 (女性)

*地球環境がロハスの大部分を占めている(健康)事を認識。 (男性)

*初めて聞く「ロハス」の意味は? を知りたいと思い今回の講座を申込みました。
 一般的にまだなじみが薄い言葉ではないか、また横文字が多くて一般の人にどれだけ普及
 出来るのか疑問に思えた。内容は興味のある事項だったので参加して良かったと思います。(無記入)

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」