TOP » 講演・掲載記事

2006年07月25日

東京FM「Eyes on Japan」で「LOHAS起業塾」についてお話ししました。7/25 8:00

平日の朝5:00~8:30に東京FMをはじめ、全国のFMでオンエアーされているラジオ番組に電話で出演。
七尾藍佳(ななお あいか)さんから「LOHAS起業塾」についてインタビューを受けました。

七尾)「LOHAS」は、健康と環境の保護を最優先する新時代のライフスタイルとして多くの人たちに
    注目されています。そして、従来の経済効率重視の社会を見直すことで何か新しい価値観を
    つくりだそうという動きは全国各地で見られるようです。

    昭和女子大オープンカレッジでは、このほど新しい講座として「LOHAS起業塾」が設置されました。
    本格的な講座が開講するのは今年の秋からだそうですが、先ごろ試行的な基礎コースの
    授業が開かれました。今日はこの「LOHAS起業塾」の講師・大和田順子(おおわだ・じゅんこ)先生
    にお話をお聞きします。

七尾)「LOHAS起業塾」開講の経緯を教えてください。

大和田) 最近、マーケティングやビジネスの世界では富裕層とか団塊層、あるいは下流社会とか
     注目されていますね。
     ところが年齢や年収でくくれない、新しい価値観をもった人たちが増えてきているんです。
     それがLOHASです。ココロとカラダと地球の健康を考え、行動する人たちです。

     一方、社会的な課題では、地球温暖化とか気候変動が、今私たちの一番の関心事ではないでしょうか。
     「気候変動+2℃」という本を監修されている東京大学の山本良一先生によれば、温暖化の進行を
     くい止めるには、あと10年しかないというのです。(先生は同番組に先週出演されたそうです。)
     それを過ぎると折り返しが不可能になってしまうそうですよ。

     あらゆるビジネスはサステナビリティ、持続可能性の実現を目指さなければ、温暖化をストップ
     させることは出来ないと思うんです。
     「日本をロハスに変える30の方法」という本を1月に出版しましたが、その取材を通じて、
     40の事例が出ているのですが、ここにサステナビリティを目指す方法など、鍵があることが
     わかったんです。

     また、自分らしくいきたい、社会のためになることで起業したいという方が増えていますよね。
     自分の価値観と仕事を一致させたいと思う方達です。

     こうした時代背景や個人の価値観の変化をふまえて企画したのが今回の「LOHAS起業塾」と
     いうわけです。

七尾) 講義の具体的内容は?

大和田) 基礎編ですと、LOHASについて改めて全体像を理解していただく講義、
     実際にLOHASビジネスを実践されている企業の訪問、
     ご自身の関心やスキルとLOHASの各分野とのマッチング、
     そしてLOHAS起業家の方からの体験談をお話しいただいたり、
     最後は受講生各自がビジネスプランを発表するといった内容になっています。 

七尾) 問い合わせ状況は?
 
大和田) 秋からの本格開講に備えて、7月にトライアル編を実施したのですが、
     短い案内期間にもかかわらず約10人の方がお申し込みされました。
     実際、すでにLOHASで起業されている方や、起業を準備されている方、
     20代から定年を迎えようとしている方まで、男性も多くご参加でした。

     受講された40代のIT会社でマーケティングの仕事をされている男性の方ですが、
     こんなコメントをいただきました。
     「自分自身のロハスなところと起業との接点、自分史的に時系列で考える点はよかったと
     思います。
     なぜロハスに興味を持ったかを振り返ることができ、他の参加者の方の考えを聴いて
     刺激を受けました。価値観の近い方との出会いがうれしかった。」とおっしゃっています。

     同じような価値観、志を持った方が参加されるので、雰囲気もLOHASならでは、
     温かくて協力的な雰囲気でしたよ。

七尾) LOHASはファッション性とかおしゃれさで普及してきたと思いますが、マーケティングでの
     ポイントは?

大和田) デザイン性、共感性、物語性、そしていかにそれが環境負荷の低減やサステナビリティに
     つながるかを示すことが必要です。
     ”オーセンティックLOHAS”と言っているんですが、本格とか本質とかいう意味ですが
     デザイン性やおしゃれさのみならず、サステナビリティとの関わりが欠かせません。

七尾) 日本でLOHASは定着していくのでしょうか?

大和田) すでに大企業も中小企業もLOHASをビジネスに取り入れようというところが増えていますし、
     「メガトレンド2010」という本の中でも、これからは”意識の高い資本主義の時代”になると言っています。
     21世紀の企業経営を考える上でLOHASは欠かせない視点です。
    
     また、LOHASを取り入れるところはビジネスにとどまりません。
     環境教育やまちづくりにもすでに取り入れるところが出てきています。
     LOHASな価値観とLOHASを実践する組織が増え、サステナブルな社会の実現をめざす行動が
     増えていくと思います。

     LOHAS起業塾、詳しくは「ウーマンズキャリアサロン」または「LOHAS起業塾」とインターネットで
     検索するとご覧いただくことができます。

七尾) 大和田先生、今日はありがとうございました。
大和田) ありがとうございました。


◆LOHAS起業塾 お問い合わせは 03-3411-5100

◆昭和女子大オープンカレッジ Women'sキャリアサロン LOHAS起業塾

※ 「LOHAS起業塾」は各地で開催したいと考えています。
  開講を希望される企業・自治体の方は j-frog@s2.ocv.ne.jp までメールをお願いします。


Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」