TOP » メルマガ 最近発行号

2006年07月15日

メルマガ Vol.31 「五感力、そして六感力を高める」 (7/11)

LOHAS(ロハス)生活者とビジネスをつなぐ視点・ヒント
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇    大和田順子のLOHAS(ロハス)のすすめ         
◇◆                              
◆◇       【31号】 2006年7月11日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。LOHASプロデューサーの大和田順子です。

 最近、スピリチュアルなものや潜在能力を高めるとか、シンクロニシティを
 捉える力をとぎすますとか、LOHASの中で心の健康に大きなかかわりのある
 “自己開発”の分野のいろいろなメソッドに関心を寄せています。
 スピリチュアル雑誌『アネモネ ナチュラル』の7月号、巻頭ロハス特集に
 登場しているんですが、「見ましたよ」というお声を不思議と他の雑誌より多く
 いただきました。


 今日のメルマガでは、自分を知る、自然のリズムに合わせ心身のバランスを
 取る方法や、豊かに生きる方法についてのセミナーや本を紹介いたします。
 私自身、この分野開拓中につき、こんな興味深いセミナーや本があるとか、
 人がいるなど、ぜひ教えてくださいね。

 併せて、LOHASビジネスの分野では、LOHASマーケティングセミナー、
 ボールダーにLOHAS企業を訪ねるマーケティング視察ツアーをご案内します。


  contents 1.トピックス
          五感力・六感力を高めるセミナー

        2.ビジネスツアー&セミナー
          船井総研「LOHASマーケティング視察ツアー」(9/17~23)
          インテージ「消費者の環境意識とマーケティング」(7/28)

        3.お勧めの本
           『運命の法則』(天外伺朗さん)


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃1.トピックス
┃   五感力・六感力を高めるセミナー
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 7月~8月にかけて行われる“五感力・六感力を高める”セミナーを
 (いずれも私も参加しようと思っているものばかりです)
 今日はまとめてご紹介させていただきます。
 自分の現在とその可能性を知り、運そして未来を切りひらいていく。
 そのためには五感力・六感力を磨いていくことが欠かせないと思います。

 最初にご紹介するのは、

 ◆自分らしく生きる~9つの鍵の叡智~
  Beautiful Life あなたの新しい可能性の探求

 リーナ・ダナエさんは、トップモデルとして、ファッション・化粧品、
 自動車等、数多くの業界の広告やTVCMで活躍された方です。

 病の中、人生の転機となる数々の神秘体験に遭遇。
 1980年から、精神修行を始め国内の禅寺で「見性」を得た後、インド・ネパール・
 スリランカ・タイ・中国などを遊学巡業し、生命の神秘(誕生の神秘)について
 探求し、禅・道・自然哲学・陰陽五行学・深層心理学・カバラ・数秘学などの
 世界観、意識変容とその手法を学び、体験を深めました。これらの経験を基に、
 東洋の伝統ある直感的な叡智と西洋の科学的な洞察を融合させた独自の
 ダイナミックなメソッドを開発されました。

 今回のセミナーでは、「自己探求・セルフカウンセリングシート」を使って、
 自分らしく生きるための大切な「9つのステップ」一つひとつの鍵の叡智を探り、
 新しい自分を発見します。充実した人生は、自分の限界を知り、それを解き放ち、
 新しい意識の扉を開き、豊かな人生へと変容させることができるそうです。

 講師:リーナ・ダナエさん(スピリチュアル・カウンセラー
    エイシェント・ウイズダム 研究所 所長)
 日時:7月22日(土)13:30~15:00
 場所:昭和女子大オープンカレッジ(三軒茶屋)
 受講料:一般3,500円、会員3,000円
 お申し込み・問い合わせ:03-3411-5100
 詳しくは 
 http://www.showaoc-woman.net/study/study3/060722.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 二つめは、自然のリズムを感じる力を研ぎ澄まして、心と身体のバランスを
 取り戻そうということで、月に関するセミナーです。

 ◆月の満ち欠けが私たちの身体のリズムを作っている
  「セレノセラピー 月が私たちに与える影響
  なぜ? どういった? 月の影響があるの?」

 講師:横山アディナさん(セレノセラピスト)
 日時:7月28日(金)13:00、15:30、18:00~の計3回
    各100分
 場所:Fuuu (渋谷区神南にできた原宿ロハス倶楽部のお店)
 受講料:3,000円
 お申し込み・問い合わせ:
    Adina’s Salon. 5 Ginza 03-3564-0313
    Fuuu  03-5784-9960

 ルーマニア出身のアディナさん。三児の母とは思えない抜群のプロポーションと
 美しく優しいまなざしをお持ちの素敵な女性です。10代の頃から星や自然が人に
 与える影響を独学で学び、縁あって来日。以来、若者からお年寄りまで、
 ホロスコープと心理学をベースに、その人に合わせて行うカウンセリングで定評が
 あります。

 月の白い光(良い影響)のことを “セレナ”と言います。
 地球に一番近い惑星「月」が、私たちにどれだけの影響を与えているか。
 人は生まれた瞬間から月の影響を受けて、人生がスタートしますが、理性と本能、
 心と身体のバランスをとるのはむずかしいものです。月の白い光(良い影響)を
 最大限、活用する方法。これがセレノテラピーです。

 セレノセラピーにはボディとマインドのデトックスがあります。
 ボディデトックスでは美しい身体を手に入れることができるそうですが、
 今回はマインドデトックスがテーマ。心に溜まった邪悪な思いをデトックスし、
 理性と本能、心と身体のバランスをとる方法を学んでみませんか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そして三つ目は自分の“利き脳”を知るというもの。手にも右利きとか左利きが
 あるように、脳にも右利き左利きがあり、さらに8つにまで細分化して診断。
 自分の思考のパターン・癖を知り、家族や職場の同僚、気になるあの人との
 コミュニケーションをスムーズなものへと変えることができます。

 ◆ 利き脳を知り、コミュニケーションを円滑に
 「職場・人生のパートナーに効果的な【8つの利き脳】の使い方
  -男性脳を徹底分析して、互いの価値を高めましょう-」

 講師 平田幸一さん(有限会社ビズマインド代表取締役 
    ハーマンモデル・ファシリテータ)
 日時 8月9日(水)午後7時~午後9時(受付開始午後6時30分)
 場所 中目黒GTプラザホール(東急東横線 中目黒駅徒歩1分)
 定員 30名 (女性限定)
 受講料:2,000円
 セミナー詳細とお申込:http://8nou.jp/schedule/20060809.html

 職場の上司やメンバー、人生のパートナーなど気になるあの人との関係性を
 高める方法を見いだします。気になるあの人を8つの利き脳から分析し、
 また自分の利き脳とのギャップを探って見るなど、診断ツールを使っての
 楽しいワークショップです。

 平田さんは日本能率協会の人気講師として、モチベーションアップなどを
 テーマに全国を飛び回っていらっしゃいます。LOHASアカデミーにご参加された
 ご縁で、私が5月に行ったLOHAS講座の講師としてお招きしたり親しくさせて
 いただいています。

 ちなみに私の診断結果が出ています。やっぱり・・・という結果です。
 (↓のページの下の方に出ています)
 http://8nou.jp/mail/06_001.html
 でも、後天的に環境によって利き脳は変わっていくそうですので、ご安心!?


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2.ビジネスツアー&セミナー
┃   船井総研「LOHASマーケティング視察ツアー」(9/17~23)
┃   インテージ「消費者の環境意識とマーケティング」(7/28)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【船井総研、五十棲さんと行くボールダーLOHASマーケティングツアー】

 船井総研のカリスマコンサルタント五十棲剛史さんをご存知の方も多いかと
 思いますが、LOHAS10でご一緒しました。
 日本では超多忙な五十棲さんも、アメリカでは余裕のある一週間で、
 いろいろなことを語り合い、これからはミッションオリエンテッド
 (社会的使命に基づいた)な会社を増やしたい、と意気投合。

 そこで、9月にLOHASの故郷コロラド州ボールダーと、LOHASピープルが住む
 カリフォルニア州サンタモニカに、LOHAS企業・ショップを訪問する
 マーケティング視察ツアーを企画いたしました。

 船井総研からは小山社長と五十棲さんが、そして私も同行させていただきます。
 各企業のLOHASポイントの解説、ビジネスでの活かした方を随時お話しさせて
 いただきます。

 詳しくは↓
 http://www.isozumi.com/semina/060917/index.htm

 【インテージ 「環境と経営セミナー」】 7/28 (秋葉原)

 今年14年目を迎える同セミナー、7/28の「消費者の環境意識とマーケティング」の
 回で、“LOHASマーケティング”についてお話しします。
 LOHAS経営5か条から、実際のマーケティングでどのようにLOHASを活用するのか、
 国内外の事例から導き出したビジネスモデルやポジショニングなど分析結果を
 お話ししたいと準備を進めています。
 この連続セミナーは原則会員制ですが、この回に限りオープンで、1回限りの
 参加が可能だそうです。

 見どころは、後半で(笑)、同社が今年開発した新しい消費者インデックス
 「SVI:Social Value Index」です。世の中全体の“社会意識や価値観”の変化を
 時系列で把握するための指標で、調査は3月にインターネットで行われ、
 有効回答数5,488サンプルを9つの層にセグメントしています。

 ポジティブで社会性の高い層を“自立層”と命名。各層が、どんな購買行動や
 生活行動を行っているのか、お話しがうかがえると思います。
 商品の実売データとリンクさせることも可能だそうですよ!
 例えば、ミネラルウオーターをよく購入するのは○○層だとか・・・ 
 かなりLOHASビジネスの役に立ちそうなインデックスですね。

 オフィスは秋葉原駅から徒歩3分。昨年秋に竣工したばかりの先進的でオシャレな
 オフィスです。

 参加費 26,250円
 お問い合わせ・お申し込みはicfs@intage.co.jp宛に、
 氏名、所属、連絡先をメールしてください。
 (株)インテージ ソーシャルシステム部 西、甲斐、小山様


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3.お勧めの本
┃   『運命の法則』 天外伺朗さん(飛鳥新社) 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『運命の法則 -好運の女神と付き合うための15章』
   天外伺朗(てんげ しろう)さん (飛鳥新社)

 天外さんは、ソニーでCDの共同開発者、ロボット「AIBO」の製作責任者
 として世界的に有名なエンジニアです。魂と意識の成長・進化をテーマに活動を
 続けておられます。天外というお名前はペンネームで、本名は土井利忠さんです。
 その他、『「あの世」の科学、「この世」の科学』、『般若心経の科学』、
 『宇宙の根っこにつながる瞑想法』などの著作も。

 人が行動をする時には、2種類の動機があるといいます。
 “内発的動機”と“外発的動機”です。外発的動機は、出世したいとか、
 お金儲けしたいとか、人に褒められたいといったエゴの追求であり、
 外から報酬がくるものです。
 一方の内発的動機は、心の底からこみ上げてくる喜びや楽しみで、
 意識の深層部からこみあげてくるものです。

 今の社会は、小さい頃から競争させられ、会社でも目標による管理や成果主義
 といった外発的動機が強く、エゴを追求する社会であり、
 内発的動機は抑圧されていますが、この内発的動機に基づいて行動できる人が
 多くなると社会は良くなる、といいます。

 人間は、意識の成長・進化が進むにつれ、戦う人生から次第に好運に恵まれた
 人生に意向すると。個人、会社、社会に好運を呼び込む考え方ですね。
 まさにLOHASの価値観にぴったり符合する、自己開発・成長ではないでしょうか。

 また、天外さんは、意識の成長・進化をすすめるため、
 「ホロトロピック・ネットワーク」という会で活動されておられます。
 『ホロトロビツク』という言葉は、スタニスラフ・グロフ博士の造語で、
 ギリシャ語の「holos(全体)」と「trepein(向かって進む)」を合成して、
 「全体性に向かう」という意味です。個が個を離れて、全体としてひとつの宇宙と
 融合し、一体感を増していくということから、人々の「意識の成長・進化」を
 あらわしているそうです。

 会の活動としては、セミナー、瞑想・座禅、気功や各種ツアーを開催されています。
 http://www.holotropic-net.org/top.htm

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 7/5にLOHAS起業講座、基礎コースの第一回を開催しました。
 昭和女子大オープンカレッジは、女性の受講者が多い生涯学習センターですが
 この講座には男性の参加者が多く、メディアの方も2名男性記者の方が聞きに
 いらっしゃったので、事務局の方もビックリされていました。
 すでに起業されている方、IT系の方、自己開発を事業にされている方が
 目立ちました。

 「京風ロハスな暮らし」第11回「もったいない!を訴えた研究者の女性知事候補、
 初当選!」掲載中です。
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/07/_11.html


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
  E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  Copyright 2006 Owada Junko All Rights Reserved. 

 ◇講演や取材はいつでもお受けさせていただいています。
  件名に【取材・講演依頼】と記載して
  j-frog@s2.ocv.ne.jpまでお願いいたします。

 ◇過去の講演・取材等の実績はこちらです。
  http://www.owadajunko.com/archives/2006/07/lohas_9.html

Writing: junko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


  • グリーンEXPO エコとオーガニックが大集合
  • BUSINESS LOHAS 日本をロハスに変える30の方法
  • ロハスの教科書
  • 新ビジネス潮流に乗れる会社VS乗れない会社
  • bannar_spivoy.jpg