TOP » ライフスタイル » 今日も元気に

2006年08月20日

フォトリーディングは潜在意識を活性化する!?(講座受講の感想です)

8月の15/16日と念願のフォトリーディングを受講してきました。
講師は山口佐貴子さん、受講生は30人。うち5人は再受講の方で、再受講は実費のみで参加できるとか。
参加者は男女半々、年齢も大学生,20代から50代の方ま幅広く、職業も多岐にわたっていました。
お盆休みを利用して遠くは福岡など地方の方も複数いらっしゃいました。
受講動機としては、資格取得のための手法として、本が速く読めるようになりたい、
潜在意識を活性化したい などでした。

私がフォトリーディングを知ったのは数年前。
日本に導入した神田昌典さんのホームページでだったと思います。
当時は「あなたもいままでの10倍速く本が読める」という本もあって、速読の一種なのかしら?
と思っていました。受講してみたいものの、受講料もけっこうするし・・・と機会がなかったのでした。

ところが、今回はプロ・アクティブ社長の山口さんに紹介された奥様の佐貴子さんがフォトリーディングの
講座をなさっていること、そして夫妻曰く、
「単に本を読むスピードが速くなるということだけでなく、右脳と左脳をバランスよく使うようになるし
潜在意識の活性化になって、シンクロニシティも起きやすくなる」と。
そうお聞きすると、どうすれば右脳をもっと使えるようになるのか、潜在意識を活用する方法を知りたいと
切望してきた私にとっては、今、この講座を受講せずにいつ受講するの?という感じになっていったわけです。

 ※シンクロニシティとは : 共時性。精神科医カール・グスタフ・ユングの用語。
   単なる偶然を超えた何かを意味する時間、空間上の事象の一致のこと。

講座は2日間。9:30~19:30と長丁場ですが、五感を使って、ワーク中心で進められますので
楽しく飽きずに参加できます。色々な種類の音楽が流れ、マインドマップを複数の色のサインペンで書き
時には身体を使ってと、実に良くできた講座です。
講師の山口佐貴子さんも明るく、経験豊富で、声も鮮明で聞きやすく、人気の理由の一つです。

フォトリーディングそのものは、以下の本で詳しく知ることが出来ますが、やはり実践してみると
多くの発見がありました。

<気づいたこと>
 ・右脳を使う実感:ふだん使っていない部分を使うせいか、じんじんするような感覚がありました。
             (人によって感じ方はいろいろです)
 ・本を読むことの意味 : 必要な時に必要な言葉、情報がとびこんでくる。
            読むべき本は、必要な時に目の前に現れる。
 ・1冊の本が1時間以内で読めてしまう(必要な情報を把握できる)
 ・複数の本を続けてフォトリーディングすることで、あるテーマに関して統合的に把握でき、
  独自の意見を創造することができる

 
メルマガにも書いたのですが、昨年夏こんな経験をしました。
今回のフォトリーディングの受講で、その意味を知ることができたのです。

昨年夏に八丈島に行ったときのことです。家の書棚に沢山の本があったのですが、
「アルケミスト」という少年少女向けの冒険物語がありました。
ところが、この本が何だか気になるのです。
最初の数日は、少年少女向けの本だしと、無視していたのですが、
どうしても気になり、遂に読むことにしました。

今、思えば、それが読むべき本は目の前にある、という状態だと理解できます。
これは、フォトリーディングで学んだことです。
読むべき本が必要な時に目の前に表れる。求めている回答は本の中にある、ということは、
まさにこのことだったと。

「アルケミスト」を読み、自分にとって宝物は何だったか、考えたのです。答えが「LOHAS」でした。

そして、9月からLOHASを伝える活動を再開し、ブログを作り、「エコノミスト」に記事を書き
出版の企画が決まって執筆を始めたのでした。
共同で執筆していた数ヶ月間は、まさに”フローの状態”でした。
それからは、もう流れに乗って、今日ここまで来たという感じでした。


フォトリーディングを習慣化するようになると、五感が研ぎ澄まされ、必要なことをキャッチしやすくなる、
偶然のようなシンクロニシティが起きやすくなるそうです。
奇しくも受講数日後に対談させていただいた神田昌典さんも、そうおっしゃっていました。
神田さん位になると、すでに日頃から自然と”フォトリーディング脳”とでも呼べばいいのか、
潜在意識が活性化した状態になっているそうです。

語学やゴルフなど型を身につけるものも上達する人が続出とか!?
ということで、次の目標は9月のLOHAS視察ツアーまでに、英語の辞書やテキストをフォトリーディングして
みようかと思っています!リラックスして辞書をひたすらパラパラめくって、潜在意識に入れていくのです。


講座の詳細はこちらをごらんください。山口佐貴子さんの次回の講座は9/16・17です。
http://mmct.1webart.com/?ct=51F2431F34F442F30566


Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」