TOP » メルマガ 最近発行号

2006年10月20日

メルマガVol.39 環境教育の授業に、どうLOHASを活用するか

LOHAS(ロハス)生活者とビジネスをつなぐ視点・ヒント
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇    大和田順子のLOHAS(ロハス)のすすめ         
◇◆                              
◆◇       【39号】2006年10月19日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

 こんにちは。LOHASプロデューサーの大和田順子です。
 
 街中を散歩していても紅葉が美しい季節になりましたね。
 キンモクセイの香り、
 もずの鳴き声にも秋を感じます。

 いよいよ明後日はLOHAS起業塾、基礎編一日コースの開講です。
 まだ2名様参加可能です。
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/07/10_1.html
 いつか起業したい方、ビジネスの中でLOHAS関連の企画を立てたい方
 新規事業を考えたい方にもお勧めです。
 今回もどんな出会いがあるか、ほんと楽しみです。

 先日、地方の会社で社員約100人の方を対象にLOHAS講座を行って
 きましたが、参加された8割の方が暮らしや仕事で是非LOHASを
 取り入れてみたいと感想をいただきました!うれしいです。
 

 Contents
  トピックス1 環境教育の授業で、どうLOHASを活用するか
         
  トピックス2 青少年向け、サステナビリティ・カレッジ
  
  トピックス3 個別相談会開催のお知らせ(仙台、徳島、大分) 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス1 環境教育の授業で、どうLOHASを活用するか          
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 「総合的学習を創る」(明治図書)という雑誌の11月号は
 ロハスを総合的学習にどのように活かせるのか特集しています。

 特集は
 ・国連大学副学長 安井至さんのインタビュー
   「次世代環境教育とLOHASが提起している問題」
 ・ロハス理解のキーワードとして、
   今までの環境教育、ライフスタイル、食育とどう違うのか
 ・ロハスマインドでの授業のシナリオを考える
 ・ロハス-現場で生かせる先進的取り組み
 など、多くの小中高校の先生や大学教授を中心に提案・提言が
 なされています。

 安井先生はインタビューで「日本版ロハスは、若干金銭的に余裕の
 ある人をターゲットにした商業主義に走ってしまったが、
 もともともLOHASは人間の生き方を見つめ直そうとして生まれた思想」と
 おっしゃっていました。

 どうも学識者の間ではロハスはそのように見られているようですね。
 以前、山本良一先生からも「本物LOHASについて講義をして下さい。」と
 言われて箱根研究会でお話しさせていただいたことがあります。

 http://www.owadajunko.com/archives/2006/06/post_26.html
 (研究会でのいくつかの講演が「環境新聞」に掲載されました)


 私も企業の方を対象とした講演会などで、LOHASにはフェイク(偽物)と
 オーセンティック(正統)があって、オーセンティックLOHASを実践する
 には、まず経営者自身の価値観がLOHASでないとダメです、
 などとお話ししていますが・・・
 これからもオーセンティックLOHASを広めてまいりましょう!

 「総合的学習を創る」で、「今までの環境教育とどう違うのか」と
 いうテーマで寄稿しました。
 続きは↓
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/10/lohas_18.html
 
 「総合的学習を創る」11月号(明治図書)
 http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?bango=24197

 ”親子と先生とで考えるLOHASの教科書”みたいな本を書いてみようか
 と思っています。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス2 青少年向け、サステナビリティ・カレッジ
┃        参加者募集!(締め切りは明日10/20)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 「日本をロハスに変える30の方法」の中で、サステナビリティに
 ついて普及啓発活動を行うNPOジャパン・フォー・サステナビリティ
 (JFS)についてもご紹介させていただきましたが、その代表理事の
 多田博之さんからメールをいただきました。

 大和証券グループとパートナーシップを組み、
 「ダイワJFS・青少年サステナビリティ・カレッジ」を開講
 されるそうです。

 趣旨は、次代を担う日本の若い世代の意識啓発や行動を促し、
 社会全体のサステナビリティを高めることを目指しての開講
 対象は高校生~大学生だそうで、第一回目は10/30です。

 詳細は↓をごらんください。
 http://www.japanfs.org/ja/jfs/college.html

 お子さんや、お知り合いの高校生や大学生の方がいらっしゃい
 ましたら、サステナビリティについて総合的に学べる良い機会
 ですので、ぜひお知らせしてさしあげてくださいね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス3 個別相談会開催のお知らせ(仙台、徳島、大分) 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 11月は地方に行く機会が多いので、個別相談会を開催しようと
 思います。(無料ではありませんが)
 下記の日程ですので、ご希望の方はEメールにてお問い合わせ下さい。
  Eメール j-frog@s2.ocv.ne.jp

 ぜひ、この機会にお近くの皆様とお目にかかれれば幸いです。
 LOHASを事業に取り入れたい、最近の情報を知りたい
 今行っている事業について相談したいなど
 CSRやマーケティングについて、お役に立てると思います。
 
 仙台 11/1 (水) 17時~21時位まで
 大分 11/10(金) 13時~17時
 徳島 11/17(金) 13時~17時
 福岡 12/1(予定) 13時~17時 

 ご連絡お待ちしています!
 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 最近は、9月のLOHAS視察ツアーでご一緒した経営者の方々や
 色々なご縁で知り合った起業の経営者の方々ととお会いする機会が
 増えています。
 皆様それぞれ素晴らしい取り組みをなさっているところばかりです。
 
 オーガニックコットンで原綿から製造工程全てで認証を取られた
 寝具のハートさん
 広島で3代に渡りお米の卸屋小売りをされているカツヤさん
 ネットで本のリサイクル事業をされているネットオフさんなど

 これからもサイトやメルマガでご紹介させていただきたと思って
 います。が、中々原稿を書けずに困っています・・・

 最後にお礼を。
 皆様のおかげで「日本をロハスに変える30の方法」が初版1万部が
 売り切れ、重版が9月にかかりました。
 1万人以上の方に読んでいただき、本当にありがとうございました。
 最近、「読みましたよ」という方にお目にかかる機会も増え
 色々と意見交換させていただくことが何よりの楽しみです。
 

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
   E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」