TOP » おすすめの本・雑誌

2007年01月03日

本格LOHAS 雑誌 相次いで創刊 「リクウ」「オルタナ」 

昨年10月には、男性向けライフスタイル誌「リクウ」(中央公論新社)が試験的に臨時増刊されました。
また、12月18日には”人と社会と地球を大事にするビジネス情報誌”「オルタナ」の0号が出版されました。

<リクウ>
コンセプトは”「和」と「自然」の叡智に遊ぶ”です。1号の特集は森です。森に学ぶ!
日本の美しい森をオークヴィレッジ代表の稲本正さんが案内しています。
ほんと、こういう写真を見ると、日本に生まれて良かったと思います。

発売1週間後に編集部を訪ねました。
編集長の小西さんは「GQ」や「婦人公論」を、編集者の松原さんは「ELLE Japon」& 「outdoor」の出身という、硬軟取り混ぜた雑誌の編集を経験した40代のモノの分かるお兄さま方です。

数ある新刊雑誌の中でも相当に出足好調とのことで、オーセンティックLOHASな企業にとっては広告出稿にピッタリの雑誌の登場ではないでしょうか。
男性誌というものの、女性の購入者も4割で、男性は30~40代が最も多いそうです。

有名人の起用が多いのはいかにもエスタブリッシュな出版社の雑誌という感じがありますが、発行部数が安定してくれば、いろいろと冒険的なページも編集されることでしょう。期待大です。


<オルタナ>

「オルタナ」編集長の森さんは元日経、副編集長の木村さんは元時事通信というビジネス系のジャーナリストの方々です。
0号の特集は「環境・健康・CSR 日米欧モデル企業30社」
イースクエアのピーダーセン氏のインタビュー「戦略的社会貢献」も掲載されています。

環境・健康・CSRってLOHASのことですよね~!?
WEBサイトに登録すると無料で届けてくれるそうです!
 http://www.alterna.co.jp/index.html

<ecocolo>

そして創刊一年を迎えた「ecocolo」。お金の特集をしたり、チャレンジングでありながら、アート性や地に足の着いている感じが良いですね。
1月号の特集は特集「エココロな暮らし方 AtoZ」
 http://www.ecocolo.com/index.php

編集主幹のマエキタミヤコさんの「エコシフト」(講談社新書)も出版になりましたね。 

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」