TOP » ライフスタイル » ファッション&ビューティ

2007年03月10日

ラッキーカラーで春夏物のスーツを作る その1

さて、先日自分のオーラの色を知ったわけですが、続いて四柱推命でラッキーカラーを見ていただきました。こちらも”黄色”でした。サブで赤。黄色と赤を混ぜたオレンジでも良いそうで。
そして、知恵には白、未来を切り開くにはグリーンがキーカラーだそうです。

従来は、黒を中心に着ている時期があったり、会社を辞めた去年からは茶系やグリーン系が多くなりました。講演の機会をいただくことも増えたので思いきって白いスーツも入手しました。白を着ていて実感するのは、気分が明るく元気がでるということです。

LOHASなファッションについては、この一年ずっと悩んでいたので、今回の”自分のラッキーカラーを使い、運気がアップするデザイン、そして量産ではないオーダーメイド”というコンセプトは、一つの答えかなと思っています。

カジュアルなものでは、オーガニックコットンのシャツとか、ジーンズとか、ヘンプのシューズなど、この一年にデザイン的にも気に入ったアイテムと出会えたのですが。

今回、春夏物のスーツのデザインと制作をお願いするのは池本紫(ゆかり)さん。
美大を卒業後、電気メーカーのデザイン部で照明器具や家電製品のデザインを手がけ、その後、念願のファッションの道にすすもうとNYに留学。かの有名な「ニューヨーク州立ファッション工科大学(FIT)」で、2年間みっちり勉強。帰国後は、ラフォーレや様々なコレクションで作品を発表。数年前からご自身のサロンを開かれ、女優さん、音楽家、起業家をはじめ、ワーキングウーマンや普通の奥様まで、幅広くスーツからドレスまでオーダーメイドで作ってこられました。

池本さんのブランド(会社)名は「Beland」。Beは可能性、landは世界観を表すそうです。
着る人の可能性や世界を広げたいといういう想いがこめられています。
毎年、「日本フォーマルウエア協会授賞式」のドレスも制作されています。米倉涼子さん、神田うのさん、小雪さんなどなど。

そして、池本さんは「色をもっと着ましょう。自分に合った色を身につけることは、運気アップにつながるんですよ。」と、色々な色のスカーフを着けるだけでオーラが大きくなるなど、実験も重ねていらっしゃいます。彼女との出会いで、私は色からも自由になりました。流行色とか、なんとなく黒茶ベージュといった無難な色から、解放され、自分に合った色を知り、それを身につけることを知ったのです。
運気がさらにアップするかどうかは、これからのお楽しみです。


さっそく、昨日は中目黒のサロンでデザインの打ち合わせでした。
春夏物の、講演に着るスーツをお願することにしました。
色はラッキーカラーの黄色です。黄色といっても、光沢感のあるクリーム色を選びました。裏地もオレンジ系を選んでみました。

デザイン面では、スカートのすそをやや開き気味にし、”流れ”を表現しようと。共布でコサージュと、インナーもつくります。
次回は仮縫い、そして4月中旬に完成の予定。今からとても楽しみです。

070310_1900~01.jpg

そうか、黄色がラッキーカラーだったとは・・・今日、部屋のクローゼットの奥から一着のスーツがでてきました。10位年前にタイのホテルで見つけたもので、気に入って買ったものの、あまりの色で一度も着ていませんでした。なんと、その色が、黄色×黄緑、そして赤のラインが入っているのです。
すごい色でしょう(笑) これを着る日はどんな日か。目下、思案中です。
ただし、襟の形が時代を感じさせるので、池本さんにリメイクもお願いしようと思います。

ラッキーカラースーツ.jpg

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」