TOP » ビジネスLOHAS

2007年06月04日

LBA (ロハスビジネスアライアンス)設立します(7/17発足記念セミナー)

昨年春に20数年間の会社員生活に終止符をうち、フリーになりました。
昨年4月のLOHAS10以降、多くのLOHAS志向の企業や人との出会いがありました。
また、この分野で起業したい、事業を始めたいというニーズを持った個人や企業とも多くお目にかかりました。

そして、考えたことは、こうした方達が一堂に会し、共に学び、LOHASの輪を広げていくプラットフォームがあれば・・・ということでした。
幸い、「いきいきロハスライフ」の著者で、起業支援の仕事をなさっている井手敏和さんも、同様の事をお考えでした。

そこで、このたび、LOHASビジネス・アライアンス(LBA)を立ち上げることにいたしました。
http://www.lohas-ba.org/

7/17の発足記念セミナーには、アメリカからはLOHAS会議の責任者で「LOHAS Journal」編集長テッド・ニン氏が駆けつけれくれます。

また、日本からはIT×LOHASをテーマに、ネットエイジ代表取締役 西川潔氏、
オーガニック×LOHASをテーマに法政大学教授 小川孔輔氏など、時代を拓くゲストをスピーカーにお招きしております。

さらに、「生活の木」重永社長、自然派リフォーム「OKUTA」奥田会長、山本社長をはじめ、大阪の新エネルギー会社「エイワット」柴田社長や各地からLOHASビジネスの経営者、起業家が大勢参加されます。
皆様のご参加をお待ちしております。

※なお、会員および当日までに入会申し込みをされた方は無料でご参加頂けます。

■日時:7/17(火) 16:00~21:00

■場所:新丸ビル10F エコッツェリア

■プログラム

【第1部 記念セミナー】 16:00~18:30

1.LOHAS11報告 & 日本のLOHASのこれからとLBAが果たす役割/テッド・ニン&井手敏和

去る5月に米国で行われたLOHAS 11フォーラムのご報告と、日本のLOHASビジネスのこれから、LBAの役割りなどについてご説明いたします。

2.新しい社会イノベーションとしてのLOHASビジネス

 ・ネットエイジグループ代表取締役 西川潔さん
 ・企業経営者(後日発表)
 ・井手敏和さん

過去10年間、インターネットをはじめとするITが社会のイノベーションをリードしてきました。
そこには、ベンチャースピリッツを持つ起業家と、それを支える投資家の存在があります。

LBAでは、ビットバレーと呼ばれたITコミュニティーの発起人の一人であり、その後数々のネット事業をインキュベートしたネットエイジの西川潔さんを、アドバイザリーボードに迎えました。

今、地球や社会の持続可能性に配慮しつつ、新しい発想で社会を変える革新的な事業が求められています。

シリコンバレーがソーラーバレーと呼ばれ、コロラド州ボールダーが健康産業のシリコンバレーと呼ばれているように、アメリカではロハス分野での新規事業が急成長しています。

それを踏まえて、日本でもロハス分野の起業、投資を活性化させるためにはどうすれば良いか、そのアイデアやヒントを提示するパネルディスカッションです。


3.日本のオーガニック農産物の未来 

 ・法政大学教授 小川孔輔さん
 ・企業経営者(後日発表)
 ・大和田順子

LOHAS発祥の地、コロラド州ボールダーでは、今日も多くのナチュラルビジネスが生まれています。また、アメリカには「ホールフーズマーケット」や各地にファーマーズマーケットができ、オーガニック農産物の市場は10年間の3倍以上成長し、2兆円に迫る勢いです。一方、日本でも生活者のオーガニック農産物や野菜への関心が高まっています。この分野での起業や新業態も相次いでいます。

『有機農産物のマーケティング』を今年4月に出版された小川先生と、オーガニック農産物のビジネスを続けてこられた経営者の方に、日本のオーガニック農産物の未来について、現状、課題、広げていくためのポイントについてお話いただきます。


4.LBA年間計画ご説明/大和田順子


【第2部 懇親会】(会員、プレス関係者のみ) 19:00~

LBA会員の親睦を深めて頂く懇親会です。
ロハスなケータリング、ロハスなバンド演奏などもお楽しみください。

LBAのWEBサイトは↓
http://www.lohas-ba.org/

入会いただくと、年5回の定期セミナーに無料でご参加いただけるなど特典があります。
ぜひ、共に学び、交流し、オーセンティックLOHASを広め、サステナブルナ社会を実現させましょう!

※入会申込は以下でお願いします。
http://www.lohas-ba.org/member/index.html

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」