TOP » ライフスタイル » 今日も元気に

2007年12月12日

「アグリス成城」でクリスマスリースづくり ひとときの成城マダム気分

最近、なんだか時間が無くてなかなか行けない畑ですが、昨日はクリスマスリースづくりに参加してきました。平日の午後、成城マダムの皆様に混ざって、作ってきました。

 「ガーデンリースづくり」
 ・クリスマスを彩るリース作りをアグリス成城のスタッフがお手伝いいたします
 ・持ち物:エプロン・持ち帰り用袋
 ・料金:3,150円(材料費込み、ハーブティー付き)

という内容で、優雅なひとときでした。

P1016438.JPG
こんなクリスマスリースも素敵ですね

まずは、針葉樹3種と、ハーブ(ラベンダー、ローズマリー)でリースの土台を作っていきます。これらの枝はガーデン(畑)に育っているものをスタッフが摘んできて準備してくださっていました。
このような針葉樹やハーブなら、自分の家の庭のものを材料に作ることも可能ですね。
色の濃いもの、薄いものを交互に巻き込んでいきます。ぐるっと円にして土台のできあがりです。

P1016420.JPG

P1016422.JPG
これで土台のできあがり

次は飾り付け。赤い実がかわいい、  を少しづづ土台のリースに挟み込んでいってもいいのですが、大ざっぱな私はそのまま、ぐるっと巻いてしまいました。
そして、まつぼっくりやリボンで装飾してできあがりです。ここまでで1時間とちょっと。

P1016425.JPG

皆様がじっくりと飾り付けをしている間に畑に行って、ダイコンとチンゲンサイを収穫してきました。
秋冬野菜は背の低い物が多く、ブロッコリーが一番背が高いくらいです。ブロッコリーや芽キャベツの葉、ゆでて食べてみたら、かなり美味しかったですよ。

P1016432.JPG
手前の大根は「おてがる大根」という種類です

P1016427.JPG

クリスマスリースはさっそく家の玄関に吊しました。結構日持ちするそうなので、リボンを水引に変えてお正月飾りにもするつもりです。

後一週間くらいでブロッコリーも収穫できそうです。
P1016433.JPG


Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」