TOP » ライフスタイル » おいしい!(食)

2008年01月23日

雪の日には用賀の野菜カフェ「nodoca(のどか)」で、長閑に (1/23)

今日は東京もついに雪!
でしたが、知人が12月にオープンした野菜カフェ「nodoca(のどか)」に行ってきました。
場所は、長閑なまち用賀(東京都世田谷区。多摩田園都市線で用賀駅から徒歩3分)にあります。

「のどか」というくらいですから、店長の古屋さんも「がんばらずに、ゆっくりのどかにしたいんです。」とおっしゃっています。これまでも、野菜と玄米を中心としたカフェや惣菜店で店長の経験を活かし、今回はできる範囲で納得のいく店づくりをしたいということで準備を進めてこられました。

P1016613.JPG
店長の古屋さん

思えば、一緒に千葉県の農家、ナチュラルシードの石井んの畑を訪問したこともありましたね。

”たも”という木材を使ったカウンターで、今日はランチプレート(1,000円)で、サバの味噌煮セットをいただきました。
ご飯はもっちりとした玄米、お味噌汁が具沢山(レンコン、ニンジン、ごぼう、大根など)でウレシイ。山形の味噌が、またおいしいです。副菜もキンピラや、野菜の浅漬け、サラダなどなど色々付いていました。

P1016607.JPG
さば・べじプレート(1,000円)

野菜中心ですが、お味噌汁のダシにはニボシと、おかずにサバとサンマを使っているそうです。
お肉類は今は置いていません。

野菜は千葉のナチュラルシード、石井さんの畑から、お茶は静岡の有機栽培農家のものなど、基本はオーガニックまたは無農薬のものを使っています。

晩にはアルコールも出すそうです。
お一人さまのランチや、夜食にもピッタリのかわいいお店です。
お惣菜は単品300円~、お惣菜セット(600円)やお弁当(800円)が人気なようで。無農薬の野菜もあります。みぞれまじりの生憎のお天気でしたが、1時間の間に、数人、ご近所の用賀マダムは、あれこれ5000円近くお買い求めでした。 ちなみに隣が二子玉川駅という立地です。

気楽に、のどかに過ごしたいときにお勧めのカフェです。
すぐ近くには、野菜ソムリエによる野菜・果物の店、「エフ」の直営店もありました。こじゃれたレストランも多い、そんな用賀エリアです。

P1016618.JPG

◆野菜カフェ nodoca
 http://cafe-nodoca.com/index.html 
 お店のマークは、トマト?もも?それとも”の”の字?

◆ナチュラルシードネットワーク
 http://www.natural-seed.net/index.html

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」