TOP » おすすめの本・雑誌

2008年02月28日

地球と呼吸する快適ライフスタイル誌 『カイラス』 3/16創刊!

3月16日に、新しいライフスタイル雑誌が創刊されます。
その名も『カイラス』。チベットの山の名前だそうです。

カイラス.jpg

同誌の媒体資料によれば
「ラグジュアリニーにエコを!!「地球と呼吸する」快適ライフスタイル誌創刊
環境・経済・旅・ファッション・カルチャー……そのすべてに、地球と気持ちよく共生していくための提案を織り込み、読者に発信していきます。

創刊号は、ラグジュアリー・エコリゾート 「アマンリゾーツ」を総力特集。最新のアマンはブータン。めったにメディアには露出しない会長A・ゼッカ氏の貴重なインタビューも掲載!
その他、金満大国ロシアレポート。 レオナルド・ディカプリオ、安藤忠雄のインタビューなども。 」

ということで、かなりスタイリッシュでハイクオリティの雑誌に仕上がりました。
広島に本社がある、アーバンコーポレーションという不動産会社の企業文化誌として出版されましたが、都市の未来、都市と自然など、これからの開発会社にとって、欠かせないテーマを多角的に掘り下げていくそうです。

http://kailashweb.jp/promotion/

カルチュアルクリエイティブ層を意識した男性誌ということですが、実は「ソトコト」も男性誌ですが、実際の読者は男女半々だそうですから、『カイラス』も女性でも十分楽しめるのではないかと思います。

◆『カイラス』出版記念パーティ

昨日14日、和田倉噴水公園レストランにて、出版記念パーティが開かれました。
第一部は、松岡正剛さん、安藤忠雄さん、茂木健一郎さんと、日本を代表する文化人三人による豪華鼎談。レポートは後日また掲載いたしますが、久々に知的興奮・感動の90分でした。

パーティには、CWニコルさんや浜野安宏さんなどをはじめ、クリエイター、ジャーナリスト、雑誌業界のおしゃれな人たちで賑わいました。

P1016695.JPG
写真左から、重永社長(生活の木)、小西編集長、山本社長(オクタ)と

P1016694.JPG
小西編集長の原点 ブータンで出会った仏頭


私も一番後ろの6ページの特集「Ecology × Economy 環境先進型企業が市場を動かす」を書かせていただきました。

環境ライフスタイル系の、エコビジネスというか、ロハスビジネスについて企画から取材・執筆まで担当しました。
国内企業8社の紹介のほか、カーボンオフセット、そしてアメリカのロハス御用達ヘアケアブランド「アヴェダ」のドミニク・コンセイユ社長のインタビューも載っています。

出版部があるのは麹町ということで、麹町にまつわる記事や、麹町にある女子高「女子学院」出身の吉行和子さんのコラムも。
ちなみに、私も吉行和子さんの後輩ということで、今回書かせていただきました!?

大きな書店には置かれるようですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Writing: junko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


  • BUSINESS LOHAS 日本をロハスに変える30の方法
  • ロハスの教科書
  • 新ビジネス潮流に乗れる会社VS乗れない会社