TOP » ビジネスLOHAS » 地域づくり

2008年04月10日

サステナビリティ都市ポートランド、合言葉はオーガニック&ローカル

4月8日から米国に来ています。昨年に続き、2回目の商業施設視察ツアーです。

今回は、まずシアトルに入りました。シアトルは「スターバックス」やアウトドア用品ブランド「RE」の本店があります。

「REI」、かつて日本にも進出したんですが、数年して撤退しました。

※REIシアトル本店 http://www.rei.com/stores/11

0704REI.JPG

先週の出版記念講演会で、加藤さんからアパラチアン・トレイル踏破の話や、そのモデルに倣って「信越トレイル」(『ロハビズ』P161)を作った話をお聞きしたせいか、REIに行って、豊富なアウトドア用品やドライフードなど見ていて、

dry foods.JPG
パスタプリマベーラ、ビーンズスープなど

「なぜ日本ではこういう商品が売れないんだろう・・・?」

パッタゴニアもどちらかというと、ファッションで売れているし。

日本にはこんなに山があるのに、なぜそれを楽しむソフトやボランティア組織が足りないんだろうか・・・?

講演会の際に、「九州トレイル構想」を水津さんと加藤さんが提案されて、何人かから問い合わせをいただきましたが、九州の自然、生活文化に触れるトレイルが整備できて、ブランド化できたらいいな・・・
と思っています。

思えば、小学生の頃は登山少女でした(笑)

「薪わり、飯炊き、小屋掃除、皆でみんなでやったっけ♪」という登山家の歌を小学生の頃に教えてもらい、よく歌っていたことを思い出しました・・・


そして、シアトルからポートランドへ、バスで3時間かけて移動しました。
道中、美しい森や自然が広がっていました。虹も出ていましたよ~

080408 SA.JPG
サービスエリア。無料のコーヒーがいただけます。


昨年春にアリゾナ州のセドナに行った時も2時間ドライブで移動しましたが、飛行機と違って景色が楽しめて良いですね。

ポートランドは全米での有数の住みたいまちであり、サステンレーン社の行っている都市のサステナビリティランキングで1位をとっている都市でもあります。その理由と、商業施設の現状を視察しています。
ポートランドは札幌と緯度が近く、姉妹都市です。
雨の少ない西海岸とは違って雨や雪が多いので、空気や水がきれいで森も多いのだそうです。

 
去年のLOHAS会議で話を聞いて以来、いつかは行きたいポートランドでした。

※ 昨年のLOHAS会議レポートで都市のサステナビリティランキングについて触れています。
   http://www.alterna.co.jp/feature/003.html

 
シアトルもポートランドも寒いです。朝は3℃位で、雨も降っているので、真冬のコートを着ています。先週だったら雪も降っていたようで。それでも日本とはちょっと種類は違いますが、桜が満開です。

市内には公園や緑が多く、親しみやすいまちです。大学のキャンパスも塀があるわけではなく、まちに溶け込んでいます。そして大学に通じる公園は週末ともなれば、ファーマーズマーケットで賑わうそうですよ。市内の公園では、よくリスを見かけました。
university.JPG


町のなかを路面電車やバスなど公共交通機関が発達していて、自転車を利用する人の姿も目立ちます。

P1016740.JPG

街角にカーシェアリングのZIPカーの車も止まっていました。

P1016757.JPG

なかでも驚いたのは、木製の電信柱と、そこに取り付けられた巣箱でした!!

P1016703.JPG

そして、店でもレストランでも、
「これはオレゴン産です。」
「ローカルでオーガニックです。」と言われます。

risot.JPG
オーガニックレストランで。しいたけのリゾット。

昨晩行ったスペイン料理のレストランでも、
「今日は3種類のワインをご用意しています。すべて地元オレゴン産で、二つがオーガニックで、もう一つの赤ワインはバイオダイナミック農法で作られています。」
と説明がありました。赤はピノノワールがお勧めだそうです。

ポートランドは”オーガニック”と”ローカル(地元産)”は、一般的な基準のようです! 
実際に行く先々のレストランで店員さんから聞くので根付いているんですね。
ナショナルチェーン店ではなく、地元の小売店や生産者の物を誇りに思うのが、ポートランドの人々の基本的な精神のようです。

例えば、自然食品店では「ホールフーズ」が有名ですが、ポートランドには「NEW SEASON'S MARKET」という自然食品店があります。10店舗だそうですが、地元の人に愛されています。

NSM1.JPG

時差で変な時間に目がさめ、ベッドの枕が柔らかすぎるのか、珍しくヒドイ肩と首の凝りに襲われました。そこで、「NEW SEASON'S MARKET」に立ち寄った際に、すかさず医薬品コーナーに行き、痛みに効くものを店員さんに訊ねてみると、

一押しは「ARNICARE CREAM」というものでした。「タイガーバーム」も人気があるそうですが、アルニカの方にしました。

P1016701.JPG

http://www.boironusa.com/products.aspx?pageid=&pcat=&pcat2=&prodid=3

アルニカというハーブが主原料で、ホメオパシーという代替療法のものです。

さっそく、バスの中で塗ってみると・・・ 効きました~!! びっくりです!!
スースーするわけではないんですが、30分後には凝りが気にならなくなっていました。
今日はゆっくり眠れそうです。 (2008年4月10日)
 

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」