TOP » ビジネスLOHAS » LOHAS会議(米国)

2008年06月21日

ボールダーの朝はヨガ&ウオーキングで (ロハス会議雑記)

第12回ロハス会議(LOHAS12)で、コロラド州ボールダーに来ています。4月に次いで今年は2度目の来訪になります。
この季節のボールダーは晴天が続き、湿度も無く、とても爽やかです。
過去4年間はロサンゼルスで華やかに行われてきたロハス会議ですが、久々に今年はロハス発祥の地ボールダーに戻ってきました。

mountan.JPG

アメリカも企業がこぞってグリーンを強調する時代になり、グリーンウオッシュ(表面的に環境にとりくんでいること)も横行しています。ロハス会議に参加してきた企業や団体としては、それらとは一線を画し、オーセンティックにいこうじゃないか、ということで原点に立ち戻った印象です。

会議の詳細は徐々に報告するとして、今年会議の会場になったのは、「ST JULIEN」(セントジュリアン)という市内で最もランクの高いホテルでした。会議の朝は、ヨガで始まります。昨年とその前の年はビリーのハードなエクササイズでしたが、今年はオーセンティックにロドニーでした。「地球とつながっていることを、意識してください。足の裏からエネルギーが入ってきて、ハートにとどきます。」と、地球とのつながりを繰り返し言います。

yoga.JPG
前列:秋元さん、伊藤さん 後列:井手さん、ロドニー、コリーン
伊藤さんはLBA会員でECホールディングス取締役。スタジオヨギーの立ち上げにも参画したキャリアをもち、今でもヨガを続けているそう。20年続けた柔道着で参加し、注目を集めていました。

私は、一日はロドニーのヨガに参加しましたが、あとは毎日朝の散歩を楽しんでいました。
ホテルの裏手にある図書館の近くにそのジョギングコースはあります。何しろ時差で夜中の2:30頃には目覚めてしまいますので、そのまま色々資料の整理などをしていると、4:30頃から白んできます。ボールダーのシンボル、フラットアイロンの斜面もだんだんと明るくなってきます。5:30ともなれば、間もなく日の出ということで、散歩にでかけました。

river1.JPG

kanban.JPG

ジョギングコースと自転車専用道路は川沿いに作られています。犬の散歩、朝のジョギング、そして7:30頃からは自転車も増えてきます。川は「アドプト運動」でメンテナンスされ、ゴミ一つ落ちていない状態です。川沿いに歩いていくと、リスや様々な小鳥に出会います。

morning1.JPG

risu.JPG
石の上にリスが

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会議が終わると、中庭でレセプションがあります。ワイン片手に皆さん活発に交流しています。

晩は、歩いてすぐの「パールストリート」に食事にでかけました。自動車の入らない歩行者専用の商店街で、にぎわいのある中心市街地の成功例として有名です。オーガニックレストランでは「キッチン」や「サンフラワー」が人気です。和食なら「すしざんまい」がお勧めです。

sunflower.JPG

以前から気になっていた「サンフラワー」に行ってみました。地元でとれた、オーガニックインゲンは新鮮で甘みがあり、日本の野菜のようでした(笑)。
食前酒には最近人気の「Mohito」(モヒート)、テキーラにミントの葉、果物(パイナップル、ストロベリーなど)を入れたカクテルにしてみました。

food1.JPG

P1017836.JPG
ボールダー在住のグッドマン夫妻。エコツアーやホームステイのコーディネイトをされています。
会議会場に会いに来てくださいました。トモコさんの案内で「サンフラワー」に。


金曜の晩のパールストリートは地元の若者や観光客で賑わっています。普通のバンドはもとより、ピアノ、バイオリン、ディジリズドゥー、ハープなど様々な楽器を弾いている人がボールダーらしいと感じます。大道芸人も楽しませてくれます。

street1.JPG

street2.JPG

ボールダーでは、水曜と土曜は市内でファーマーズマーケットも開かれています。近所の農家から新鮮でオーガニックな野菜を入手することができ、人気だそうですよ。
(2008年6月20日)

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」