TOP » ライフスタイル » 農のある暮し

2008年11月11日

今週の「イー・ウーマン」円卓会議では「都市と農山村の“二地域居住”したいですか?」開催中 (2008年11月10日~15日)

佐々木かおりさんが主催する「イー・ウーマン」は意識の高い、働く女性が多く参加しているWEBコミュニティです。「働く人の円卓会議」は、毎週6人の専門家が議長となって、タイムリーなトピックをテーマに、読者の皆さんとディスカッションする(投票、投稿)というものです。

私も10月に初議長として参加させていただき、「自分の家のCO2排出量を知っていますか?」をテーマに会議を開催しました。

そして、今週は2回目の議長で、今回のテーマは「都市と農山村の“二地域居住”したいですか?」にしました。

===========初日のコラム==============

この一年、私の周りで、「田んぼつきの古家を千葉に入手したんだけど、田植えに来ませんか?」とか、「夫と子どもは田舎に暮らしていて、私は平日は東京で仕事、週末は田舎に行き家族と過ごすという生活をしてるんですよ」というキャリア女性など、“二地域居住”というライフスタイルを実践している人がどうも増えているように感じます。

いずれも、30代、40代で、家族でウイークデーは都市で、週末は田舎で暮らす、あるいは家族は田舎に暮らして農産物を自給し、夫あるいは妻一人が都会で働き現金収入を得ているというパターンです。田舎は子育て環境も良く、安心で安全な食も手に入ります。健康状態も都会で暮らしていた時に比べて格段に良くなったといいます。

私は、東京生まれで東京育ち。東京以外に住んだことが無く、現在は世田谷に住んでいます。縁あって八丈島に家があるので、夏は毎年10日ばかりそこに滞在しています。母はまさに、東京と八丈島の二地域居住をしていますが、私たちのような現役世代が二地域居住するには地続きの方が良いかなと思い、なるべく地方での講演や仕事を作っては田舎巡りをして候補地を探している最近です(笑)。田舎の地元食は、地元の旬のものを素材にした美味しいモノが沢山あるし自然は豊かだし、心安らぎます。そして、地元の方たちと語り合うのも楽しいものです。

あなたは都市と農山村の“二地域居住”してみたいですか?
すでに始めている人も、これから始めたいと思っている人も、ぜひご意見お聞かせ下さい。

ということで、こんなご意見をいただきました。以下をクリックしてご覧下さい。
→ http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2586/dow/4

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」