TOP » ビジネスLOHAS » 企業研究

2009年03月21日

ロハスなビジネスホテル!? 「スーパーホテルlohas奈良」オープン

3月13日にJR奈良駅前に「スーパーホテルlohas奈良」というホテルがオープンしました。
12日に内覧会に行ってきましたので、その様子をお知らせしましょう。

奈良はご存知のように今年遷都1300年を迎えるのですが、観光都市でありながらホテルの部屋数が少なく、またこの不況で外資系ホテルの建設計画も白紙に。そんな中、オープンしたホテルですから、知事も駆けつけ、200人を超える来場者で賑わっていました。

スーパーホテルは、低価格で高品質なビジネスホテルを全国に88店運営されています。

SHnara1.JPG
JR奈良駅改札から徒歩10秒

ロハスなビジネスホテル・・!?

ちょうど一年前、大阪の経済生産性本部で講演したときのこと。
スーパーホテルというビジネスホテルチェーンの山本会長と出会いました。なんでも、全国で低価格のビジネスホテルを展開し、「ぐっすり」(熟睡)にこだわり、枕は6種類から選べるし、ベッドも広めでマットレスにもこだわっているとか。冷蔵庫も消音タイプなど。

それまで私はスーパーホテルは存じ上げませんでしたが、興味をもって色々お聞きしてみると・・・

大阪が本社のホテルらしく、ムダを徹底的に排除し、ペーパーレス、キーレス(自動チェックアウトシステム)など導入するうちに、結果的にエコノミー=エコロジーということに。

また、熊本県水俣市にも支店があり、同市が公害都市から環境先進都市に生まれ変わる姿をつぶさに見る中、ホテルの環境対策にも取り組むようになったとか。

※同社の環境への取組み↓
http://www.superhotel.co.jp/kaisya_r/company/ecology.html

そして、ぐっすりは滞在されるお客様の元気につながり、環境配慮は地球の元気につながる、ということで、人も地球も元気=ロハスだと考え、「日本一のロハスホテル」を目指そうと決意されたというのです。

このたびオープンした奈良店は、lohasとうたっていますが、一体どこがロハスなのでしょうか? さっそく現地へ行って見てきました。

従来の黄色い看板が目立つホテルに比べると、フロントや客室の内装もシックで、良い感じ。ロビーには、奈良の写真集や、生物多様性の本、アーツ&クラフト展のガイドブックや「ナショナルジオグラフィック」などが本棚に。セレクションもなかなか。
でも、ガラス戸棚の中に飾ってある感じなので、手にとって読む人は少ないかもしれませんね(笑)

SHnara2.JPG
部屋は12㎡とコンパクトだが、ベッドはワイド。天井は珪藻土

SHnara6.JPG
温泉には半露天風呂も。オリーブの種の炭が敷かれて

SHnara5.JPG
通路にコンセプトの掲示が。環・眠・食・気とある


ということで、そのロハスポイントをピックアップしてみました。

【ロハスポイント】
1.エコ泊:一泊一室で約6kgのCO2排出量をオフセット(ただし、インターネット予約者)

2.えこひいき活動:顧客参加型の環境活動。連泊のお客さまで、清掃等不要とすると、オリジナル・ミネラルウオーターをプレゼント
 
3.地元の野菜:健康朝食ということで、バランスの取れた朝食が無料で提供される。地元奈良の野菜を色々使っている

4.温泉:温泉付き けっこう高級感有り

5.珪藻土:一部の客室だが、天井に珪藻土を使っている


カーボンオフセットはジーコンシャスさんによるもので、珪藻土はオクタさんのものだそう。
ここでもLBA(ロハス・ビジネス)のアライアンスが実現しました!
なんでも、今年は環境報告書の発行や、カーボンオフ設計ガイドラインなども作ろうとされていらっしゃるとか、オーセンティックロハス路線を進もうとされています。

このイメージとクオリティなら、観光客にもゆっくり滞在していただけるのではないでしょうか。次回の大阪出張の際には、泊まってみようと思います。大阪市内はリーズナブルな価格で、シックな内装のホテルは無いので。

このサービス、環境配慮で、一泊朝食付きで6,980円はお得な感じがします。
「ユニクロ」に代表されるように、低価格・高品質が支持を得る時代。低価格ビジネスホテルで高品質、しかも「もれなくエコが付いてくる。」のは好感が持てますね。 (2009年3月21日レポート)

 
※Greenz.jpでも同社の奈良店の記事が掲載されています。
→ http://greenz.jp/2009/03/15/surperhotel_lohas/#bp

※スーパーホテルlohas奈良
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/lohasnara/

※つい最近(3月25日)も「夕刊フジ」の一面で「ビジネスホテル満足度ランク」で堂々総合一位になっていました。(オリコン・リサーチ「顧客満足度の高いビジネスホテルランキング」)

こちらにも会社情報が掲載

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」