TOP » ライフスタイル » おいしい!(食)

2009年05月04日

GWは地元で。野菜づくり、蕎麦屋、成城コルティ

GWは畑通いですが、場所は小田急線の成城学園前駅徒歩1分の立地です。家からは自転車で片道30分、今年は”サイクル・ツーリズム”を始めようと思っているので、まずは家の近くから自転車で。

畑の様子はこんな感じになっています。

hatake0905.JPG
右側が3月中旬に蒔いた(植えた)カブ、大根、ジャガイモ
左手前が4月に植えたアイスプラント。種を蒔いた枝豆。
左手奥が昨日植えた夏野菜の苗。

「アグリス成城」はクラブハウスを一部改装してフラワーショップを併設しました。変わった種類の花や植物が並んでいます。種もイタリア野菜の種とか・・・

shop.JPG
野菜、ハーブ類も充実

午前に作業をして昼は駅ビル「成城コルティ」の蕎麦屋「暁庵」でお蕎麦をいただくのがお決りのコースです。

sobaya.JPG
暁庵

「暁庵」は箱根に本店がある蕎麦屋さんですが、今日は、まず焼き味噌(450円)、鴨ロース(1200円)、いたわさと純米酒・箱根山(一合700円)で始めました。この焼き味噌というのは、ソバの実、ネギ、味噌をあえて炙ったモノで日本酒にはとても良く合います。

kamo.JPG
鴨ロース

itawasa.JPG
いたわさ

nihonsyu.JPG
焼き味噌と日本酒。竹の箸が良い

そして、食事は夫はざるそば二枚で、私は海老天丼にしました。

tenndon.JPG
漬け物の種類が多くて嬉しい

食べながらふと思ったんですが、線路も山(農山村)と海(都市)をつないでいますね。小田急線の場合は、箱根と新宿です。最近、オリジナルの水を売り出したのですが、一本につき一円を箱根の山を守る箱根町に寄付するとか。鉄道会社が水を売る時代なんですね。その水を飲みながら、この蕎麦屋で蕎麦を食べながら箱根の山に想いが及びます。川が上流と下流をつなぐように、線路も同じような役割を担うことができるな、と思いました。それにつけても線路沿いに自転車専用道路を造って欲しいのですが。(2009年5月4日)

※箱根の森から ナチュラル・ミネラル・ウオーター
http://www.odakyu.jp/water/index.html

corty.JPG
成城コルティ。屋根はあるが、セミオープンで気持ち良い

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」