TOP » ライフスタイル » 農のある暮し

2009年07月14日

野菜作り日記(2009年7月)

今日は朝から畑に行ってきました。東京も梅雨明けか?というほどの晴天で暑く、まさに夏。
畑までは自転車で片道25分。電車で行くと駅で4つです。

7月も中旬となると、夏野菜も収穫の盛りですね。

まずは、アカモウイ(赤毛瓜)。熟すとごらんのように茶っぽくなります。沖縄特産です。味は冬瓜に近く、あっさりしています。キュウリと同じように調理することができます。

0907hatake1.JPG

その他、今日の収穫は、トマト、キュウリ、茄子(2種)、オクラ、枝豆、ゴボウ、ニンジンと沢山取れて嬉しい!

0907hatake2.JPG

0907hatake3.JPG

気になるのが、ゴボウの茎で、どうもフキに形状が似ています。葉は、以前ゆがいてみましたが、表面がざらざらしていて、ダメでした。


よその畑を見てみると、スイカやカボチャも。来年はぜひ作りたいですね。

0907hatake8.JPG

それから、ピーナツの花も咲いています。

0907hatake6.JPG

サツマイモ畑も葉が繁茂してきました。ここで100本以上なる見込み(笑)。

0907hatake5.JPG


ゴボウの茎は美味しかった

そして、ゴボウの茎ですが、フキに似ているので、ゆがいて、あくぬきして、皮をとり、煮てみることにしました。薄口醤油、カツブシ、酒を入れて、20分ほど弱火で煮ましたら、すっかりふきのような美味しい惣菜ができあがりました!

0907gobou.JPG


アイスプラントの花(7/18)

よその畑ですが、アイスプラントに花が咲いていました。やっぱりアフリカ原産、多肉植物系って感じですね。夏場はすっかり葉も小さくなってしまっています。

0907hatake3.jpg

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」