TOP » ライフスタイル » 今日も元気に

2009年09月14日

『開墾マニュアルブック』企画編集者大募集 ! (定員になりました)

昨年からメルマガや講演などで「開墾、カイコン」を連呼していましたが、これは、全国に広がる耕作放棄地の開墾をして、再び農地に戻そう、ということです。

NPOえがおつなげてが山梨県北杜市須玉町増富地区でこの5年ほど行ってきた活動で、耕作放棄地3haが蘇ったことは何度もお伝えしてきましたが、その輪を広げ「開墾キャンペーン」をしたい、というコンセプトに取り憑かれてきました。

そして、今年7月、経産省を辞めた大塚洋一郎さんがNPO農商工連携サポートセンターを設立され、その団体の活動の一貫として”開墾”をしていこうということになり、10月末は増富で、11月には西会津で
開墾ツアーを計画しています。

また、この”耕作放棄地の開墾”ということを広く知っていただくために『開墾マニュアルブック』制作プロジェクトを行うことにしました。そこで、編集部員大募集です。

編集委員は大塚さん、曽根原さん(NPOえがおつなげて代表理事)、山名さん(日本愛妻家協会事務局長)、そして私ですが、編集部員として5名程度を募集します。

募集要項は近々お知らせしますが、まずは、その概要をご覧下さい。

◆『開墾マニュアルブック』制作プロジェクト 開墾体験&編集会議ツアー

 日時:10月31日(土)、11月1日(日)
 場所:山梨県北杜市増富地区
 募集編集部員:5名程度 書類審査にて選定
 費用:8000円程度 
 応募締切り:10月10日
 マニュアル企画制作:NPO法人農商工連携サポートセンター
 体験ツアー企画運営:NPO法人えがおつなげて
 旅行企画・実施:旅行会社(未定)

<ツアースケジュール>
10月31日 8:00 新宿駅西口集合           
 ・ 昼頃 みずがきランド到着        
 ・ 開墾体験                    
 ・ 夕食、懇談、編集会議

11月1日
 ・ 青大豆の収穫
 ・ 編集会議
 ・ 18:00頃 新宿駅西口解散

ツアー概要(PDF)

ぜひ、参加したいという方は以下までお問い合わせ下さいね。
http://www.owadajunko.com/inquiry.html 

tanadasaisei.jpg

※本企画は、定員になりました(10月3日)

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」