TOP » ビジネスLOHAS » 消費者調査

2010年02月24日

イー・ウーマン『円卓会議』 「ご当地自慢、ありますか?」 (2010年2/22~26)

1月の「農山村の人と交流していますか?」に続いて、今月はご当地自慢がテーマです。

地域の資源には、森林、食材、温泉、景観など様々なものがあります。これらを活かした、地域の魅力づくり。女性誌などでは、ご当地スイーツやご当地コスメなどの特集がしばしば行われますね。

ということで、今回は新しい発想で、地域の魅力自慢をしたいと開催しています。

1日目「ご当地自慢、ありますか?」

私は東京生まれの東京育ちで、転勤や留学などをしたこともなく、東京以外の地域に住んだこともありません。それゆえに、地方・地域の魅力には人一倍、関心があります。また、LBA(ロハスビジネスアライアンス)共同代表として、趣味と実益(?)を兼ねて、最近、地方や農山村に行く機会も増えました。それぞれのご当地にしかない美味しいものや、技や行事があることに感激の連続です。

「スゴ~イ! 美味しい」とか「いいですね。コレ。他にはありませんね」などと、そのたびに私は言うんです。が、地元の方にとっては、小さい頃から食べたり、接したりしているので、当たり前のことになっていて、「うちの地域には“何も無い”」っておっしゃるんです。

テレビの『秘密のケンミンSHOW』という番組が私は好きです。2007年10月から続いている人気番組です。高知ではうつぼを食べるとか、大阪のおばちゃんはポケットに“飴ちゃん”を入れているとか。「へー。そんな面白い習慣や食べ物があるんだ!」と、毎回驚いて、そのご当地に出張するときなど、実際にそれを買ったり食べたりしています。残念ながら東京都民は出演できません(泣)。

そこで、今週は、「ご当地自慢ありますか?」をテーマに、地域の伝統的家庭料理や食材、コスメ、地域ブランド、行事、習慣など、自慢大会をしてみたいと思います。もちろん、東京の方もぜひご参加くださいね。『秘密のケンミンSHOW』のスタッフの方がこの会議を読み、その県や地域に取材に来てくれるような情報をお願いします!

まず初日の今日は、ジャンルは問いません。イチオシの「こんなご当地自慢があります!」というものをお聞かせ下さい。地域の言葉での投稿も大歓迎です。また、出張や旅行、転勤したときに見つけたその地域の魅力でもけっこうですよ。

※投票、投稿は http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2917/dow/2/


◆円卓会議ではこれまでに、以下のようなテーマで意見をうかがいました。

・都市と農山村の“二地域居住”したいですか? (Yes47%)
http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2586/dow/1/

・なるべく国産の有機野菜を食べていますか? (Yes70%)
http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2702/dow/1/

・カーボンオフセット年賀はがきを使いますか? (Yes30%)
http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2821/dow/4/

・地産地消していますか? (Yes60%)
 http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2853/dow/4

・農山村の人々と、交流していますか? (Yes27%)
 http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2887/dow/1/

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」