TOP » ビジネスLOHAS » 展示会・イベント

2011年04月25日

アースデー、エネパレ参加者5千人超え!? (4/24渋谷)

昨日は晴天のもと、アースデーに合わせて行われた原発反対デモに参加してきました。
エネルギーシフトを考えるパレード、略して”エネパレ”
http://www.enepare.org/

20110424ene2.JPG
エネルギーを何から何にシフトさせる?

代々木公園アースデー会場を出発し、渋谷駅→明治通りを通って原宿→代々木公園、というルートです。主催者からの公式発表はありませんが、前回の高円寺駅周辺でのデモに比べて同程度は参加していたかと。

20110424ene1.JPG
前日、埼玉の畑で取ってきたという3500本の菜の花

参加者はやはり若い世代が多く、学生、20代、30代、小さいお子さん連れの家族などなど。プラカードと菜の花を手に、パトカーに先導されながら、DJカーと共に歩きます。

20110224ene4.JPG

メッセージを伝えるのが目的です。私が歩いていたグループは、当初は

「原発反対! 原発止めろ!」と。

途中で、それはチョット過激という指摘があったようで、後半は

「バイバイ原発! エネルギーシフトNOW!」

に変えて、声を上げながら歩きました。

とても大勢の警察官の方たちに警護されながら「車に気をつけてください」「少し急いでください」などと声をかけられながら、車道を歩きます。

20110424ene5L.jpg
明治通り。1グループ200人に10人の警察官が付く

歩道には参加したそうな人や、携帯で写真を撮っている人や、無関心な人などなど。
阿波踊りと同じで、「同じ見るなりゃ、踊りゃな損損」と言いたいところ。


Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」