TOP » 講演・掲載記事

2011年06月09日

6/12朝8:25~NHK「サキどり↗」出演します

今年4月~始まった経済番組NHK「サキどり↗」ですが
http://www.nhk.or.jp/sakidori/
今度の日曜に放送に出演しています。

キャスターがジョン・カビラさんで、日曜の朝にふさわしく明るく楽しくポジティブな雰囲気です。
ジョンさん、「経済番組のキャスターは初めてです!」とのこと。

今回のテーマは森の再生、
紹介される事例はアミタの子会社が運営する新事業。
私も2年前、事業立ち上げ時に現地を訪問しました。

 木肌を生かしたハイセンスな家具で人気のブランド「ニシアワー」。
 作っているのは、95%が山林という岡山県西粟倉村のベンチャー企業。
 山里の小さな会社が、どのようにして都会の消費者の心を掴む木工製品を作り出しているのか?
 そこには「森」を元気にするためのあるユニークな仕掛がありました。
 (同番組WEBサイトより)

同社では今年から西粟倉産のヒノキを原料にしたタイル式の無垢の床材の
販売を始めています。同社で製造・販売をてがけています。
これは自宅に使ってみたいと思いました。
http://www.nishihour.jp/yukahari/index.html


もう一つの事例は、高知県のNPO「土佐の森救援隊」の活動。
http://soratsuchi.com/owada/2010/03/npo-1.html


ゲストはニシアワー代表の牧さん(37歳)、俳優の柳生博さんです!
柳生博さんは日本野鳥の会会長であり、豊岡市のコウノトリの応援団長でもあり、豊岡つながりで楽屋で意気統合。

ご覧いただければ幸いです。
ジョンさんや柳生さんといった一流の方とライブでご一緒するのは、表現面もでスゴク参考になりました。やっぱりスゴイ!
それにしても、デジタル大画面は女性には大敵ですね(苦笑)

番組はこんな内容でした

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」