TOP » メルマガ 最近発行号

2006年12月13日

メルマガVOl.42 大和田流 2006年LOHAS5大ニュース(12/13)

LOHAS(ロハス)生活者とビジネスをつなぐ視点・ヒント
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇    LOHAS(ロハス)で創るサステナブルな社会           
◇◆                              
◆◇       【42号】 2006年12月13日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。LOHASプロデューサーの大和田順子です。
 
 明日からエコプロダクツ展が開催されますね。
 14~16日、国際展示場前のビックサイトで開催です。
 私も4年ぶり?に14、15と会場に行きます。
 
 今回は、各企業の小学生向けの環境学習プログラムを取材したり
 遠方からいらっしゃるLOHAS仲間の皆様とランチをしたり
 お茶をしたりと、充実した2日間になりそうです。
 見かけたら声をかけてくださいね。

 Contents
  トピックス1 大和田流 2006年 LOHAS5大ニュース
         オーセンティックLOHAS雑誌相次ぎ創刊!

  トピックス2 LOHASビジネスセミナー(2007年1月18日開催)
         『LOHASコンセプトで業績を劇的に回復・発展』

  トピックス3 三洋電機「エネループ」ヒットの理由
         -使い捨てないライフスタイルを訴求-


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス1 大和田流 2006年 LOHAS5大ニュース
┃        オーセンティックLOHAS 雑誌 相次ぎ創刊!   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

2006年のLOHAS動向を振り返ってみたいと思います。
 
2006年はLOHAS元年と言われていましたが、確かに多くの企業や団体
で具体的な取り組みが始まりましたね。

 <2006年 LOHAS 5大ニュース>

 1.LOHAS会議10周年(4月)
    アメリカではLOHAS会議が10回目を迎え、600数十名が参加。
    LOHASもメインストリームになった!と参加者から
    日本からも50名が参加しました。

 2.LOHAS書籍出版相次ぐ
    1月には「日本をロハスに変える30の方法」(講談社)をはじめ、
    ピーダーセン氏の「LOHASに生きる」(ビジネス社)や
    木村麻紀さんの「ロハスワールドレポート」(ソトコト新書)など
    LOHASビジネスをテーマとした書籍の出版が相次ぎました。
    おかげさまでロハス30は初版1万部が売り切れ、重版となりまし
    た。今でもamazon.comでじんわり売れ続けています。
    お読みいただき、ありがとうございました。
   
 3.LOHASデザイン大賞(6月)
    雑誌「ソトコト」が中心となって、LOHASとデザインを
    結びつけた賞が創設されました。
    LOHASにはデザイン性がキーファクターの一つですね。
  
 4.LMI(ロハスマーケティングイニシアティブ)(5月~)
    環境コンサルティング会社イースクエアが主催の研究会。
    大企業を中心に47社が参加。
    来年はこれら参加企業によるプロジェクトが始まる!?

 5.本格LOHAS 雑誌 相次いで創刊 
    男性向けライフスタイル誌「リクウ」(中央公論)が10月末に創刊。
    また、12月18日には”人と社会と地球を大事にするビジネス情報
   誌”「オルタナ」が出版されます。

    編集長の森さんは元日経、副編集長の木村さんは元時事通信とい
    うビジネス系のジャーナリストの方々です。
    創刊号の特集は「環境・健康・CSR 日米欧モデル企業30社」

    環境・健康・CSRってLOHASのことですよね~!?
    WEBサイトに登録すると無料で届けてくれるそうです!
  http://www.alterna.co.jp/index.html

 中国や台湾でもLOHASが広がり始めたというニュースもありましたね。


 そして、2007年は!?
 
 最近、メディアでロハス(LOHAS)という文字を見ることが減ったように
 思う・・・という声を聞くことが時々ありますが、

 マスコミ関係者の方からはロハスを使わずにロハスを表現したい
 どんなキーワードを使ったらいい?とたびたび尋ねられました。
 いいじゃないですかね。LOHASを使えば。
 
 メディアは基本的に流行っているモノか、バッシングしたいモノを
 取り上げる傾向にありますし、特定の雑誌がショルダーコピーに
 使うような語句を避けようとしますからね。

 一方、LOHASは一年かけて、生活にじんわり浸透してきました。
 来年はさらに社会化する、と見ています。教科書にも登場しますしね。
 
 そして、LOHASを理解するうえで、環境と健康に配慮しているのは
 もちろんですが、最も重要なファクターは”社会性”です。

 来週20日の(株)インテージ主催のセミナーでも、この”社会性”に
 フォーカスして、改めてLOHASを語りたいと考えています。
 今年最後の講演会になります。
 お申し込みになられた皆様、お楽しみに。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃トピックス2 LOHASビジネスセミナー(2007年1月18日開催)
┃       『LOHASコンセプトで業績を劇的に回復・発展』
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 


 前回もお知らせした来年1月18日のLOHASビジネスセミナーですが

 登壇いただく2社は自然派リフォームのOKUTAの奥田会長と
 竹布や健康食品を通販で販売しているプロ・アクティブの山口社長。
 いずれもLOHASコンセプトで業績を劇的に回復されました。

 私はどちらかというと左脳系で、ロジカルに考える傾向が
 ありますが、山口さんからはよく、
 「大和田さんのその考え方は20世紀型ですね。
 これからは精神性が求められる時代ですよ。」と言われます。
 ビジネスにおける精神性って???

 ということで、このセミナーでは、経営やマーケティングが
 20世紀型と21世紀型とでは何が違うのかについても議論しようと
 思っています。

 ・これからLOHASをビジネスに取り入れよう、
 ・さらにLOHASを進化させよう
 ・LOHASで起業しようと お考えの方、
 
 ぜひ一緒にLOHASを広めていきませんか。

 セミナーの詳しい内容とお申し込みは↓
 http://www.topbrain.jp/lohas/

 私のプレゼンテーションでは、

 (1) LOHAS提唱者が考えたサステナブルな社会とは? 
    -オーセンティックLOHASとは

 (2) LOHAS会議10年の経緯 
    -「メガトレンド2010」とLOHAS/これからどうなる?

 (3) 国内でのLOHASビジネス最新動向 
    -各分野での有望ビジネスとその事例

 2006年は4月と9月にサンタモニカ、LA、ボールダーにLOHAS企業の
 視察に行きました。国内でも沢山のLOHAS企業・団体・自治体を訪問。
 そうした取材に基づいた最新の情報をお伝えします。

 (4) 日本のLOHAS層とはどんな人たちか?
 
 調査に協力させていただいている(株)インテージのSVI(社会的価値
 インデックス)という最新の価値観調査からLOHAS層の意識・行動を
 明らかにします。

 (5) LOHAS経営の極意 -経営に与えてくれる示唆

 (6) LOHAS層に愛されるコミュニケーション 5つの方法 

 この一年にインプットした全てから凝縮したプレゼンテーションをしようと
 意気込んでおります。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス3 三洋電機「エネループ」ヒットの理由
┃        -使い捨てないライフスタイルを訴求-
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 「日経エコロジー」1月号(12/10発売)号の特集は
 「今さら聞けない疑問にズバリ答える 環境Q&A30」で、
 
 ・環境・CSR報告書はなぜ読まれないのか?
 ・ISO14001認証の取得企業が環境活動に行き詰る理由は?
 ・国内のレジ袋を全廃すると石油はどれだけ節約できるか?
 ・「プリウス」はどれだけCO2を減らしたか?
 ・ドイツは今でも環境先進国なのか?

 など、それ知りたかった、という質問が多く載っていました。

 今回の私のマーケット・チャレンジレポートは三洋電機。
 野中ともよ会長からお話をうかがってきました。
 
 日経ヒット商品番付にも載った充電池「eneloop(エネループ)」
 ヒットの理由を読み解きます。

 続きはこちら↓
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/12/post_39.html 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ お知らせ LOHAS起業&ビジネスプランコンテスト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 「いきいきロハスライフ」の著者であるイデトシカズさんからのお知らせで
 す。

 ミスミの社長を勤められていた田口弘さんが率いるエムアウトという会社が
 ビジネスプランコンテストを開催します。
 エムとはマーケット。エムアウトとはマーケットからの発想ということで、
 顧客視点を重視したビジネスを創造することをミッションとしています。

 エントリーの締め切りは来年1月22日。説明会も1月13日にあります。

 ビジネスプランコンテスト
 http://www.marketout.jp/

 LOHASに限ったものではありませんが、ビジネスアイディア、プランを
 「新規事業のタネ」として、ブラッシュアップし大事に育ててくれるそうで。

 エムアウトでは、5つのマーケットアウト事業を既に立ち上げており、
 そうしたノウハウやリソースを最大限に活用することで、
 ベンチャー起業では得られない成功確率の高い事業を生み出す
 仕組みです。
 
 私も年末・年始にアイディアを考えてみようかしら・・・

 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 明日14日はNHKでラジオ「邦楽のひととき」(11:00~FM NHK)
 日本橋栄華師匠の唄の伴奏をしています。豊藤和という名前で
 出ています。先日のNHKテレビ「古典芸能鑑賞会」3秒しか
 姿は映りませんでしたが(笑)
 音はずっと流れていて(伴奏ですからあたりまえですが)
 反省しきりの内容でした・・ 


 カリスマコンサルタント神田昌典さんとの対談CD好評です。
 申しこんだ。聞いたなど。メールを続々いただいております。
 お聞きになられた方、是非感想をお聞かせ下さいね。
 
 対談CD 詳しい内容とお申し込みは↓
 http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.php?ItemCode=TS0076-A

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
  E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  Copyright 2006 Owada Junko All Rights Reserved. 

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」