TOP » メルマガ 最近発行号

2007年01月25日

メルマガVol.46 「やらなくてはならないこと」は何? &「ロハス30」一周年ありがとうございました。(1/25)

LOHAS(ロハス)生活者とビジネスをつなぐ視点・ヒント
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇    大和田順子のLOHAS(ロハス)のすすめ         
◇◆                              
◆◇       【46号】 2007年1月25日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。LOHASプロデューサーの大和田順子です。
 
 大根がおいしい季節ですね。
 先日、近くのお店で、千葉の農業関係者が運営している
 八百屋さんがあって、みずみずしい聖護院大根がありました。

 
 あの丸みのある形、ほんと、おいしそうで。
 さっそく、コブのだしでコトコト1時間ほど煮て、
 熱いところを自家製味噌だれをつけて、フーフーしながら
 いただきました。なんとも甘くて、
 ゆず胡椒もおいしいですが、韓国風味噌だれが抜群でした。

 この味噌だれ、娘の遥が作ってくれたのですが、レシピーは

  ・コチュジャン 大さじ3
  ・味噌     大3
  ・黒ごま油   大1と1/2
  ・しょうゆ   大2
  ・いりゴマ   大2
  ・ブラウンシュガー 小1
  ・おろしにんにく 1かけ
 
 これらを鍋に入れ、弱火で熱し、ゴマがプチプチはじけて
 きたらOK。あとは冷まして小瓶に入れて。
 辛さは豆板醤をお好みの量入れて調節してください。

 ”サムジャン”という韓国の万能調味料をアレンジしたもので
 ゆがいたおイモ類をこのたれで炒めるものもお勧めだそうです。
 さといも、かぼちゃ、ジャガイモなど。
 あえるだけでなく、炒めると香りが立って食欲がますとのこと。

 ぜひお試しになってくださいね。


 Contents
  トピックス1 「やりたいこと」→「やらなければならないこと」
       おかげさまで大盛況 LOHASビジネスセミナー報告

  トピックス2 腸相 & 姿勢 を美しく
       今年始める健康・美容法     

  お知らせ「KIMIKO流 キレイな歩き方と姿勢で幸せになる方法」
       特別講座(1/31)


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ トピック1 おかげさまで大盛況 LOHASビジネスセミナー
┃    「やりたいこと」→「やらなければならないこと」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 
 先週は、LOHASビジネスセミナーを開催させていただきましたが
 全国から沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 一年前は、自分でセミナーを主催するなど、思いもしませんでした。

 実はセミナーを開催した日のちょうど一年前に
 『日本をロハスに変える30の方法』を出版したことを思い出しました。
 一歳の誕生日を迎えたような気持ちです。
 おかげさまで多くの方に読んでいただき、本当にありがとうございました。

 また、お誕生日のお祝いにと、メルマガで紹介してくだささる方が
 いらっしゃったり、本当に沢山の人に助けられて今日があると
 感謝の気持ちで一杯です。

 ◆セミナー報告
  
 ⇒ http://www.owadajunko.com/archives/2007/01/118loha.html

 ◆ビジョンを形にかえる法 利己 → 利他へ
 
 自分のビジョンをいかに形にしていけばいいのか?

 第三部でお話をいただいた、ハーブ専門会社のディオスコリデス社長の
 若松さん。大学卒業後、ピジョンに入社し、30歳にして子会社の社長に。
 ハーブ関連商品やサプリメントの開発・販売に燃え、
 いつかは親会社の社長になりたい!有名になりたい!と
 「やりたいこと」の実現に邁進していたそうです。

 ところが、奥様が病気に・・・
 
 自分が「やりたいこと」ではなく、自分が「やらなくてはならないこと」は
 何なのか、ということを自問する日々が始まりました。

 その答えが、独立起業。「本当に納得のいく商品を作ろう」と
 そして、アメリカのシナジーカンパニー創業者ミッチェル・メイ氏に出会い
 スーパーフード「ピュアシナジー」(52種類のハーブ、海草がブレンドされた
 健康補助食品)を知り感動。この商品を日本に輸入販売している今日です。
 
 若松さんからのメッセージは、

 「LOHASというのは、我々に残された最後の世界観です。
  方法ではありませんし、その概念を消費してはなりません。
  そして自分の商品を使ってくれる人のことを、その人が喜んでくれることを
  想像力を働かして考えていると”やらなければならないこ”ことが見えてくる。
  ビジネスパートナーとの出会いがあるんです。

  LOHASな会社とは「その会社に出会って良かった」と、
  お客さん、従業員、取引先(ビジネスパートナー)から、
  心から思ってもらえる会社だと思う。」
 

 「ロハス30」一周年、私にも「やらなければならないこと」が
  このセミナーを通じて見えてきたように思います。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ トピック2 腸相 & 姿勢 を美しく
┃      今年始める健康・美容法 1/31
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 
 ◆ 腸美人をご存知ですか?

 どうも、最近、野菜不足が気になって仕方がないのです。
 皆さんはそんなことありませんか?
 
 そんな時、新谷弘実先生の『病気にならない生き方』という本に
 出会いました。100万部を超えるベストセラーですから
 すでにお読みになった方は多いと思いますが
 
 改めて、「へー」「なるほど」「やっぱり」の連続で

 ・長生きするためには、胃・腸相を良くすることが必要 
 ・日米の人30万人の腸を30年以上見てきて、両国の食生活の変化が
  腸の状態をどう変えていったか、その変化をつぶさに見てきた
 ・アメリカの健康促進策として日本型の食生活の推奨し癌が減った

 などなど。

 人相ならぬ胃相、腸相というものがあるんですね。
 それで、病気にならない基本は「食」ということで
 植物性食品85%、動物性食品15%
 玄米+雑穀&野菜が中心になるわけです。
 
 魚以外の肉や乳製品は控えめに~

 ちょうど、その続編 実践編が1月に出版になりました。

【病気にならない生き方 2 実践編】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763197096/owadajunkocom-22/ref=nosim
 
 ◆ 血圧が低くて困っています

 ここ数ヶ月調子が悪くて、(元気だけがとりえだったのですが)
 かかりつけの近所のお医者さんに行ったら
 
 「血圧が下がってますね。運動をしてくださいね」と
 お薬を処方されました。

 2週間薬を飲んでいるうちに、
 ずーっと薬を飲み続けなければならないのは嫌だな~と思い始め、
 ある日、青山を歩いていて、ふと目に留まった「漢方ブティック」に入り
 血圧を上げるものはありませんか?と
 
 【薬日本堂漢方ブティック 青山店】
 ⇒ http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main_boutique.html 

 「霊芝、おたね人参、梅肉エキス・・・などが入っている
  このエキスを朝晩飲んでみてください」と言われ

 パッケージがおしゃれで(CDのジャケット買いみたいですが(笑))
 「EARTH POWER YIN & YANG Five Elements Theory」と
 書かれているのが気に入って、さっそく購入してみました。
 3日前から飲み始めたところです。


 ◆ 姿勢が美しいプロポーションとポジティブなマインドを作る!?
 
 実はもう一つ不調なことがありまして・・
 年末・年始と、小さいVAIOで、ず~っと原稿書きを続けていたら、
 背中が石みたいになって、整体通い。

 豪徳寺駅近くの「高橋接骨院」は体育会系の整体で、
 スポーツ選手や女優さんなどもお忍びで来る、
 でも、何の変哲も無い、スタッフが皆元気で掃除好きな整体です。

 初診で1,800円、再診はなんと500円とリーズナブルで、つい通ってしまう。
 もちろん、施術してもらったときはスッキリ。
 カラダが軽くなるわけですがこれまた、すぐに凝ってくる。

 なんとか、セルフケアできないものかしたら・・・と悩んでいたところ

 イデトシカズさんの奥様のみゆきさんから一通のメールが来ました。

            ~~~~~

「心の姿勢」まで美しくなる「ポスチュアウォーク 」ってご存知ですか?
 KIMIKOさんという方が独自に開発したウオーキングメソッドです。
 ちなみにポスチュアとは姿勢のことだそうです。
 
 ご自身が、産後の身体型の崩れを克服するためにウォーキングを学び始め、
 ウォーキングにより劇的な全身整形を体験し、
 その後独自のウォーキングメソッド「ポスチュアウォーク(r)」を構築。
 現在はポスチュアウォークのクラスを持つほか、講演、企業セミナー、取材、
 ビューティーアップゴージャスツアーなどで世界を飛び回る日々だそうで。
 ニューバランスとアドバイザリー契約を結び、シューズとウェアの開発
 にも取り組むなど、どんどん活躍の場を広げれいらっしゃるようです。
 
 キレイな歩き方と姿勢で、心とカラダにポジティブ・スイッチを入れ続け、
 人生を切り開いてきたKIMIKOさんの人生開花術をお聞きしてみませんか。

 【詳細&お申込み】⇒ http://sn-store.com/?pid=2539891

 レッスンに参加された方の感想もお聞きしてみました。
 
 ・30代主婦(子供2人)
 「育児に追われた日々に疲れ、ストレスもあり産後太りが加速してしまって。
  これではいけないとレッスンを受け、今では産前よりもスタイルが良くなり、
  子供がいるとは見えないと言われるほどです。」

 ・40代主婦
 「昨年夫を病気で亡くし生きる気力さえ無くしていましたが、
  ふと目に入ったレッスンのお知らせに感じるものがあって受講しました。
  回を重ねるごとに生きるパワーがわいてきて、
  悲しみを乗り越えることができました。
  このウォーキングの素晴らしさを伝えるために今度は教える側になりたい、と
  スタイリスト養成講座を受講し合格することができました。
  レッスンを開始したところです。」

 ・60代主婦
 「姿勢の悪さやひざの動きが気になって受講しました。
  レッスンでKIMIKOさんや前向きな仲間と会うのが大きな楽しみとなり
  毎日に張り合いが出ましたね。
  姿勢も足の形もずいぶん改善され、背が伸びたみたい。
  周囲から若返ったといわれ驚かれます。」


 KIMIKOさんのレッスン、私も受けたことが未だ無いんですが、
 こういう感想をうかがうと、ますます興味がわいてきます。


 *******************************

 simplynatural Forum ~シンプル、ナチュラル、LOAHSな暮らし~第6回

 「KIMIKO流 キレイな歩き方と姿勢で幸せになる方法」特別講座

  開催日時 : 2007年1月31日(水)19:00~20:30(受付:18:30~)
   1部: カラダレッスン キレイをつくる歩き方&姿勢講座
   2部: ココロレッスン 人生を100倍輝かせるセルフ・コントロール術

  会場 :東京ウィメンズプラザ・大ホール
  (渋谷駅徒歩12分、表参道駅徒歩7分、国連大学横、青山学院大学向い)

  参加費 : 5000円(当日払 6000円)
   女性限定ではありません、カップルでも男性お一人でもOK
  (小中高校生料金: 3000円 当日払 4000円)

 【詳細&お申込み】
  ⇒ http://sn-store.com/?pid=2539891

  主催:ロハスライフ事務局

  ※参加費の一部が、ピンクリボン活動を展開する「NPO法人・乳房健康研究会
   事務局」に寄付されるそうです。


 私は娘と一緒に参加しようと思っています。
 ワンコの散歩には毎日行っているものの、きっと歩き方を変えれば
 健康&プロポーションが回復し、血圧も戻るかも・・・! 楽しみです。

 そうそう。プレゼントもあるそうですよ。
 KIMIKOさんの著書『ポジティブスイッチ』(講談社)をはじめ
 オーガニックビールとオーガニックおかきのお土産付きだそうで。

 しかも、通常のレッスンは6,300円なんだそうですがですが、
 今回は本や協賛企業からのプレゼントもついて5,000円です!!
 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ トピック3 もうご覧になりましたか『不都合な真実』
┃     日曜は一人500円      
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 先週の日曜に家族で六本木ヒルズの映画館で見てきました。
 日曜は一人500円ということもあって(?)殆どの回が満席でした。

 アル・ゴア氏のインタビューの放送(オーストラリア、ABC放送)を
 見ることができると、マイミクでオーストラリア在住のAkkun さんに
 教えていただきました。

 「このサイトは英語ですが、英語の勉強にも良いかと思われます。
  音声(MP3)5分ちょっとの動画そして、この全インタビューの記述が
  ありますので参考になさってください。
  なお、動画には、U2のボノ氏などとのインタビューもあるので
  そちらも楽しんでくださいね。」のことです。

 ⇒ http://www.abc.net.au/tv/enoughrope/transcripts/s1734175.htm

 『不都合な真実』は、アル・ゴア氏の子供時代、大学の恩師、家族、
 温暖化への関心を高め、防止するために国を動かそうとしてきたこと
 「やらなくてはならないこと」ライフミッションとして
 温暖化の問題に取り組んできたことがよくわかる映画でした。
 
 大統領選で敗れて以来は、毎日のように国内はもとより諸外国にでかけて、
 温暖化の現状、原因、そしてどうすればサステナブルな社会を実現する
 ことができるのか、スライドショーを行い人々に直接訴えてきたそうです。


 事前に席を取っておくと、すごく便利ですよ。
 インターネットでのお申し込みは↓
 http://www.tohotheater.jp/theater/roppongi/index.html


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 昨日はマドンナのプライベートシェフ、西邨まゆみさんの
 「マクロクッキングライヴ」に参加してきました。
 二子玉川高島屋のホールで行われ、ご近所の二子玉(にこたま)マダムが
 おおぜいお見えでしたよ。

 2時間近くの実演と(5年ぶりだそうです)、試食しながらの
 トークショーでかなり面白かったです。
 お隣は食生活・健康ジャーナリストの砂田登志子先生でした。
 レシピもいただいてきました。そのレポートは次回に!


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
  E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  Copyright 2006 Owada Junko All Rights Reserved. 

◇講演や取材はいつでもお受けさせていただいています。
 件名に【取材・講演依頼】と記載して
  j-frog@s2.ocv.ne.jpまでお願いいたします。

◇過去の講演・取材等の実績はこちらです。
 講演http://www.owadajunko.com/archives/2006/11/lohas_9.html 
取材http://www.owadajunko.com/archives/2006/12/lohas_17.html
◎LOHAS(ロハス)で創るサステナブルな社会のバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000172361/
◎LOHAS(ロハス)で創るサステナブルな社会のバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000172361/

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」