TOP » ライフスタイル » 農のある暮し

2007年06月18日

6月の野菜づくり まずはコールラビの収穫から

6月も毎週末は畑に行っています。梅雨に入ったにもかかわらず、晴天の続く東京ですが、畑から富士山がとてもきれいに見えます。何しろ、畑の先は線路で、さえぎるものがありません(笑)

雨と晴天の日が交互にあって、追肥のかいもあり、畑の作物はぐんぐん育っています。区画によっては苗が全体的に小さいところもありますが、追肥が足りないのね、などと言っては色々他の人の畑を見て回っています。

種から撒いた葉物の苗には不織布を上からかぶせてみたのですが、それでもすっかり芋虫さんに食べられてしまいました(泣)

◇6月10日(日) 雨 トマトの支柱、コールラビ収穫

畑は道を挟んで2箇所あるのですが、アグリスさんの方で植えている蕎麦やピーナツの畑もあります。↓蕎麦の白い花が可憐です
P1015259.JPG

今年は個人77人の申し込みこみでスタートしたそうです。その他に法人の畑、そしてスタッフ一人ひとりの畑もあります。スタッフも気を抜いてはいられません。会員さんが「あらあなたの畑はどこ?」と聞いて見に来るからです。ここそこで、畑談義に花が咲きます。
初年度の今年は、まずは参加された方が満足していただけるよう、きめ細かくお手伝いしながら、野菜を育てていきたいと支配人の森口さんはおっしゃっています。

初めての収穫はコールラビでした。形がかわいいので植えてみたのですが、味はブロッコリーとキャベツの芯のような味です(苦笑)
また、帰りに、サンプルガーデンで育った葉物(レタスなど)をいただきました。何しろ新鮮ですが、ちょっと大きくなりすぎて葉が硬いので、ソテーしてみました。

P1015267.JPG


◇6月17日(日) 晴れ 追肥、収穫(ズッキーニ2本、ナス1本)

今日は、うっすら富士山も見える良い天気です。爽やかな初夏の日曜日といった感じです。会員の方たちは 日曜の午前に来る方が多いようです。うちの隣の畑にはお父さんと小学生の男の子が二人で来て手入れをしていました。

今日の作業は、追肥です。奥のトマトはとても元気が良いのですが、手前のパブリカ類がどうも元気がありません。同じ頃に植えたよその畑の同じ苗を見ると、もっと青々しています。肥料が足りないのでは?と多めに追肥をしてみました。

P1015310.JPG

大きなズッキーニが収穫できました。さっそく晩に野菜(無農薬のニンジン、じゃがいも、ズッキーニ)のグリル、ローズマリー風味を作っていただきました。これからがますます楽しみな畑です。

P1015312.JPG
(6/17)

P1015234.JPG
2週間前(6/2)

◇6月23日(土) 晴れ カラスよけのテグス張り

・今日の収穫: ミニキュウリ2本、ズッキーニ2本、モロッコインゲン7本

最近、色々な実がなり始めて、カラスの被害がでてきました。
ちょうど、明日食べ頃と思って残しておくと、翌朝、人より早く来て食べたりつついて実を落としてしまったするそうです。
そこで、カラスよけにテグスを支柱の間に張りめぐらせることにしました。

主催者のガーデンで取れた野菜やハーブは「ご自由にお持ち下さい」とゲストハウスに置かれています。今日はミントをいただいてきました。さっそく沸騰させたお湯に浸してミントティーをつくりました。爽やかな味でした!(今日は、ビールを飲まずに原稿書きをしています)

P1015403.JPG

P1015385.JPG
オクラの花も咲きました

◆会員制貸し菜園「アグリス成城」で野菜づくり始めました↓
http://www.owadajunko.com/archives/2007/05/post_57.html

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」