TOP » ライフスタイル » おいしい!(食)

2009年03月28日

西会津から「んめぇ~宅配便」が届きました

昨日も埼玉県の小川町に行きました。福島県の喜多方市から有機農業関係の方が霜里農場の見学にいらっしゃるというので、参加させていただいた次第です。

先週「美味サライ」の取材で小川町に行ったときにはカタクリも咲き始めていましたが、昨日はふきのとうや桃の花も満開でした。

P1019404.JPG
山裾に咲き始めたカタクリ

P1019375.JPG

ふきのとうを見て、食べたいなって思っていたことろ、嬉しいことに今日、西会津から「んめぇー宅配便」が届きました。

P1019394.JPG

これで4回目ですが、確実にパワーアップしてます。
というか、ふきのとうを渇望していたところでしたし、春が届いたって感じでした。
明日の日曜はふき味噌を作ろうと思います。

しかも、最近気になっている乾物が。打ち豆に凍み大根。凍み大根とは、大寒の頃から約一ヶ月さっとゆでた大根を軒下に何日か下げて作るんだそうです。夜間に凍み、昼に解凍しを繰り返してできるそうで。
さっそく戻して煮物にしてみました。滋味深いです。

P1019396.JPG
打ち豆、凍み大根、納豆漬け

それに納豆漬というのも気になりました。納豆と麹を混ぜて、塩・醤油で寒中に熟成させたものだそうで。
ご飯にも日本酒にも合いそうです。

春の味覚、タラの芽にあさつき、ウドも入っていました。
また、昨年から取り寄せている美味しい爺ちゃん(83歳)のこしひかりに、ずねえ(佐藤昭子さんが作る大きいシイタケ)も入っていて

kinoko1.JPG
奥川源流水で育つシイタケです。肉厚で山のアワビのよう

昭子さんプロデュースのコンフィチュール。今回はカリン&桃と乙な組合わせで。

和スイーツでは凍み餅に「きのこおからのかりんとう」がまた素朴ながら止められない美味しさ。
お仲間に大好評で。

おすそ分けに毎回稲穂や麦穂などが入っているのですが、今回はネコヤナギとマンサクでした。すぐに花瓶に挿しましたが、春ですね♪

納豆漬けとか、凍み大根とか、田舎の知恵って嬉しいですね。東京育ちの私には物珍しい限りです。

それにつけても、西会津の特産品は、こうした農産物&「西会津ローカルフレンズ」の皆さん。人こそが特産品だと思い至りました。ここだけにしかありませんから~ (3月27日記)

P1019269.JPG
西会津ローカルフレンズの皆さん。えがおの学校修了式(3月14日)にて

西会津ローカルフレンズの活動

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」