TOP » メルマガ 最近発行号

2007年03月01日

メルマガVol.49 漢方をベースにした新業態 (2/27)

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇    大和田順子のLOHAS&サステナブル        
◇◆                              
◆◇       【49号】 2007年2月27日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。LOHASプロデューサーの大和田順子です。
 
 2月ももう明日で終わりですね。
 皆様はどんな2か月をお過ごしになられましたか?

 
 最近、どうやってキャリアを作ってきたのですか?
 これから何をしたいのですか?と聞かれる機会がたびたびあります。
いつまでに、何をしたいのか?
 「私は○○がしたい」って回りの人に折に触れお話ししていると、
 覚えていてくださる方がいて、機会が巡ってくる。
 今までそれの繰り返しだったかなと。

 皆さんも「私は○○がしたい」って、私にもぜひ聞かせて下さいね。
 メールでもけっこうですよ。


 Contents
  トピックス1 漢方ベースの新業態
      「red white & pure」(シンガポール)オープン
 
  トピックス2 あなたのオーラの色は何色?
           
  お知らせ 1.アメリカ商業施設視察ツアー(4/10~20)
       2.「オルタナ」創刊号無料お届け締め切り3/11

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ トピックス1 漢方ベースの新業態
┃    「red white & pure」(シンガポール)オープン
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 シンガポールから新しいショップがオープンしたというニュースが
 入ってきました。昨年12月にオープンしたばかりの、
 シンガポール最大のショッピングモール「ビボシティ」にできた
 「red white & pure」という漢方ベースの施設です。

 デトックス、ディストレス、ウエイトケア、及びスキンケアを
 テーマに、約1000平米の店舗に、
 (1階)食品の小売店鋪とレストラン、
 (2階)パーソナルケアの小売店、ヨガ・スタジオ、
 漢方クリニック及びスパを配置しています。

 特にレストランは、漢方ハーバリストと栄養士、
 それにスパ・キュイジーヌのシェフがコンセプトやレシピーを
 決めたそうで。フレンチベースで健康に配慮した逸品の
 数々が生まれたそうです。
 
 カルチュアル・クリエイティブ(LOHAS層)をイメージして
 創られたというその空間やサービスメニュー
 洗練と適度なラグジュアリー感で、若い女性の人気を集めて
 いるそうです。

 詳しくは↓(写真も載っています)
 http://www.owadajunko.com/archives/2007/02/red_white_pure.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ トピック2 あなたのオーラの色は何色?
┃   
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 1月に主催したLOHASビジネスセミナーでは、各地から色々な
 業種の経営者の方や専門家の方にご参加いただきましたが、
 そのお一人がファッションデザイナーの池本紫(ゆかり)さん。

 きれいなピンクのジャケットを着ていらしたのが印象的で。

 ニューヨーク州立ファッション工科大学卒業後
 日本でサロンをオープンされ、女優さんやアーティストさんの
 ドレスを作ったりもされています。
 http://hw001.gate01.com/miyabiik/salon/salon.html

 ゆかりさんは、もっと色を着ましょう!
 自分に合う色を着ると運気もアップしますよ。と教えてくれました。

 メールマガジンの発行も始められたそうで、
 映画「マリーアントワネット」に出てくるドレスの色の解説とか
 なるほど、なるほど。って感じです。
 http://www.mag2.com/m/0000223134.html 

 先日、「色をテーマにしたお茶会を開きます。
 着るドレスの色によってオーラがどう変化するか実験します」と
 お知らせをいただきま、さっそく娘と一緒に行ってきました。

 私はオーラの色を見る力はないんですが、
 オーラビデオステーションという機器で自分のオーラの測定を
 しました。

 詳しくは↓
 http://www.owadajunko.com/archives/2007/02/post_47.html

 四柱推命でさらにラッキーカラーを調べていただき、
 運気を上げる、デザインとカラーを使った春夏のスーツを作って
 いただこうと考えています。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ お知らせ 1.アメリカの商業施設視察ツアー(4/10~20)
┃      2.「オルタナ」創刊号無料お届け締め切り3/11     
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 ◆アメリカの商業施設をご一緒に見にいきませんか?
  
 今回のアメリカリサーチツアーは
 シアトル、ラスベガス、ボールダー、ロサンゼルスなどを
 訪問し、各地域のショッピングセンターを訪問します。

 テーマはエンターテインメント、LOHAS、
 そして次世代型のショッピングセンターです。

 ボールダーでは、ワイルドオーツの新店等の見学や、
 ボールダー市の地域開発担当者、またLOHAS生みの親の一人である
 フランク・ランペ氏のセミナーもあります。

 ウオルマートが郊外に進出すると・・地域が荒廃する
 と言われて久しく、
 郊外の大きな箱形のSCの時代から、街の中心の地元資本の
 お店が多く出店するオープンモール型や
 適度なサイズのショッピングセンターなどへと
 SCの姿も変わりつつあります。

 日本でも、そういう新しいタイプのSCや商業施設の開発が
 各地で構想されていると聞いています。

 ボールダー市も、ウオルマートの出店は拒否していますし、
 街の真ん中にオープンモールで、車の入れない、
 歩いてショッピングや食事を楽しめるショッピングエリアが
 形成されています。

 このツアーに関心のある方は私宛にメールをください。
 折り返し詳しい資料をお送りさせていただきます。
    j-frog@s2.ocv.ne.jp
 かなりハードなツアーですが、これに参加すれば、
 これからのショッピングセンターのあり方に大きな示唆を
 得ることができることはまちがいありません。


 ◆「オルタナ」創刊号(3/15)
 
 登録はもうお済みですか? 3/11までに登録いただければ
 創刊号がご自宅やオフィスに届くそうです。
 
 創刊号の巻頭特集は「健康・環境・社会貢献・・・
 日米欧モデル企業50社」ということで、日本企業は20社ほど
 掲載されるそうです。

 登録は↓
 https://www.uketuke.jp/alterna/index.html 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 予告です。3/10発行の「日経エコロジー」4月号ですが
 今回は地域開発にLOHASの視点をどう活かすかということで
 小田急電鉄さんにおうかがいしてきました。
 
 沿線に住んで18年になりますが、最近一部区間の複々線化が
 完了し、駅のバリアフリー化や通勤時間の短縮、そして
 高架下空間を利用したサービス施設(図書館、貸倉庫・・)など
 利便性の向上を実感しています。

 さらに、昨年9月には成城駅に「成城コルティ」という36店が
 出店する商業施設もオープン。自然や環境に配慮しつつ
 成城ブランドを意識したテナント構成になっていました。
 
 複々線化や商業施設のオープンで、乗客が増えたそうです。
 詳しくは、ぜひ本誌をごらんになってくださいね。


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
  E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  Copyright 2006 Owada Junko All Rights Reserved. 

Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」