TOP » メルマガ 最近発行号

2006年11月14日

メルマガVol.40 オーセンティックLOHASな雑誌「リクウ」発売 (11/13)

LOHAS(ロハス)生活者とビジネスをつなぐ視点・ヒント
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇    大和田順子のLOHAS(ロハス)のすすめ         
◇◆                              
◆◇       【40号】2006年11月13日          
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

 こんにちは。LOHASプロデューサーの大和田順子です。
 
 仙台、山形、大分とあちこちでかけて、地元の方々とLOHASについて
 語り合ってきました。大分の会議には九州各地からご参加の方が
 多かったんですが、けっこう自分の生活はLOHASとおっしゃる方が
 多いらっしゃいました。

 アメリカからご参加のピーター・カミンスキーさん、
 ソーシャルテキストというIT会社のCEOですが
 やはり「LOHAS」という言葉をご存知ありませんでした。が、
 「事務所の向かいはヨガスタジオで、近くにホールフーズがあって
 自然博物館の再建にネットを使ったキャンペーンで6000万円の募金を
 集めたよ」とおっしゃっていました。実態はLOHASでした。

 今週は山梨、徳島にでかけま~す!


 Contents
  トピックス1 オーセンティックLOHASな雑誌「リクウ」新発売
         
  トピックス2 社会性・積極性にフォーカスした価値観調査
  
  お知らせ   11月、12月の講演予定 


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス1 オーセンティックLOHASな雑誌「リクウ」新発売            
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 11月、12月は新雑誌の出版ラッシュの時期のようで。
 待望のオーセンティックLOHASな人のためのライフスタイル雑誌
 「リクウ」が中央公論から発売になりました。
 書店で平積みですが、ごらんになりましたか?

 コンセプトは「和」と「自然」の叡智に遊ぶ です。
 1号の特集は森です。森に学ぶ!
 日本の美しい森を稲森正さんが案内しています。
 ほんと、こういう写真を見ると、日本に生まれて良かったと思います。

 発売1週間後に編集部を訪ねました。
 編集長の小西さんは「GQ」や「婦人公論」を
 編集者の松原さんは「ELLE Japon」& 「outdoor」の出身という
 硬軟取り混ぜた雑誌の編集を経験した40代のモノの分かる
 お兄さま方です。

 数ある新刊雑誌の中でも相当に出足好調とのことで、
 オーセンティックLOHASな企業にとっては広告出稿にピッタリの雑誌の
 登場ではないでしょうか。
 男性誌というものの、女性の購入者も4割で、
 男性は30~40代が最も多いそうです。

 詳しくはこちらを↓
 http://cm.chuko.co.jp/~ckoron/ri-ku-u/

 有名人の起用が多いのはエスタブリッシュな出版社の雑誌という
 感じがありますが、発行部数が安定してくれば、いろいろと
 冒険的なページも編集されることでしょう。期待大です。
 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ トピックス2 社会性・積極性にフォーカスした価値観調査
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 

 国内有数のリサーチ会社である(株)インテージ社が価値観に
 焦点を当てた新しい指標を開発中です。
 その名前をSVI(社会的価値観インデックス)と言います。

 人々を社会性と積極性を軸に9つにタイプ分けし、それぞれの特徴や
 生活行動(消費行動も)を明らかにしようというものです。

 社会性が高いとは、“世の中を変えるのは私たち一人ひとり”という
 意識であり、積極性が高いとはポジティブ志向であるというものです。

 3月の第一回調査の結果、社会性・積極性共に最も高い層を“自立層”と
 名づけました。対極は“依存層”です。(調査サンプル5,000人)
 この9つのタイプのうち、社会性・積極性が高いグループである
 ”自立層”と”社交層”が注目です。

 彼らは環境問題に関心が高く、ブログなどを通じた情報発信にも
 積極的です。また、仕事と家庭のバランスを図るといった
 “ワークライフバランス”に重きを置いている点も注目です。

 この調査の活用方法として、
 自社の顧客や従業員などステークホルダーのタイプを明らかにし、
 タイプ別に共感と支持を得るコミュニケーション方法を明らかにする
 あるいは、など、
 活用方法が考えられます。

 私が何故この調査(指標)に興味を持ったのか、
 企業はこれをどのように活用できるのか、
 サイトの方でご紹介しています。
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/11/post_37.html

 第2回調査を現在実施中で、今回は対象者にLOHAS関連の質問も
 しています。9つのタイプとLOHASの価値観・行動等がどのような
 関係があるのか?LOHAS層への関心、認知はどれくらいか?
 
 そして、12/20に第2回調査結果をふまえたセミナーを無料で
 開催されるそうです。(開催場所:東京秋葉原の同本社)
 前半では、私も「新しい価値観LOHASが創るサステナブルな社会」と
 題してスピーチさせていただくと共に、後半ではこの指標の活用方法
 第2回調査で明らかになったLOHASとの関わりなどについて
 ディスカッションさせていただきます。

 報告会の詳細は↓
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/11/post_38.html

 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ お知らせ  11月、12月の講演予定  
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

 色々な方向けに講演会やセミナーに参加いたします。
 ご関心とご都合が合えば、ぜひおでかけくださいね。

 <女性の皆様>

  日 時 11/19(日)14:00~15:30 
  テーマ 「LOHASなライフスタイル」
  会 場 ホメオスタイル原宿店(原宿駅徒歩5分)
  参加費 1,000円

 ※私が3月まで勤めていた美容の会社が主催です。
  参加者には、もれなくフェイシャルエステサービス(45分)が
  無料プレゼントされるそうです。

  同社では「フェイスエクササイズ」と呼んでいるそうで、
  美顔器を使って表情筋や毛細血管に働きかけ、肌のホメオスタシス
  (恒常性維持機能)のバランスを整えるる美容法です。

  日本有数のプロダクトデザイナー深澤直人さんデザインの
  The美顔器を使うそうです。ぜひこの機会にご体験下さい。
  http://www.homeostyle.com/f/index.html 
 <九州の企業の皆様>

  日時 12/1(金) 19:00~20:30 福岡市内
  演題 「新しい価値観LOHASが創るサステナブルな社会」
  主催 九州ニュービジネス協議会

 <企業の皆様>

  日 時 12/20(水)15:00~17:30(東京)
  テーマ 「ソーシャル・マーケティングで新しい時代を築く!
      -社会的価値観に着目した経営・マーケティング戦略 ―」
  主 催 株式会社インテージ 
  場 所 インテージ秋葉原ビル
  参加費 無料
  http://www.owadajunko.com/archives/2006/11/post_38.html


 ご参加をご希望の方は、j-frog@s2.ocv.ne.jp 大和田まで
 メールをください。ご連絡お待ちしています!

 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃ 編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 秋の家族旅行はどちらにいらっしゃいましたか?
 私は家族とワンコと西伊豆に行ってきました。
 お勧めポイント数々発見。ワンコ同伴の場所ばかりです。
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/11/200611.html

 京都の木下明美さんからの「京風LOHAS」も届いています。
 長年のお友達との豊かな時間を過ごされているようで素敵です。
 http://www.owadajunko.com/archives/2006/11/_in_osaka17118.html

 それからマイミク募集中です。大和田順子で検索して下さい。
 皆様の近況も知りたいので、よろしくお願いします。
 ミクシーでは日記を、それなりの頻度でアップしています。
 http://mixi.jp/

 昨日の東京の冷えましたね。ちょっと風邪ぎみです。
 皆様も風邪にお気を付けくださいませ。


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  発行・編集:大和田順子
  URL: http://www.owadajunko.com
   E-MAIL: j-frog@s2.ocv.ne.jp
 
  ●メールアドレスの変更・配信停止はこちらからできます。
  → http://www.mag2.com/m/0000172361.html
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  Copyright 2006 Owada Junko All Rights Reserved. 

◇講演や取材はいつでもお受けさせていただいています。
 件名に【取材・講演依頼】と記載して
  j-frog@s2.ocv.ne.jpまでお願いいたします。

◇過去の講演・取材等の実績はこちらです。
  http://www.owadajunko.com/archives/2006/08/lohas_9.html


Writing: owadajunko

↑ページの先頭へ

関連書籍・メディア

お問い合わせ

企業・個人からの個別相談・コンサルティングを承っています。お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」